海浜幕張幕張メッセにて、19日(業者日)と20日(一般日)開催の「アミューズメントEXPO2010(AOUショー)」に行ってまいりました。
 上の件が無ければ、もっと早く行けたものを・・・って事で、業者日用チケットは手に入らず、そもそもCAVEの出展が無い時点で行くつもりはなかったのだけれど、『クイズマジックアカデミーVII』が出ているらしいのと、プライズものが気になったので、急遽。
 って事で、会場に着いたのは15時ちょい前。
 既に帰り始めているお客も多く・・・まあ、入場しても二時間はいられないんですがね。
 コナミ

 『クイズマジックアカデミー7』。
 既に会場ではクイズ大会が行われていて凄い人だかり。昨年のゲームショウのクイズ大会の上位入賞者が今年も残ったらしく・・・ってか、準決勝(後半)以降をずっと見ていたのだけれど、問題の正答率が半端ないですなあ。特に決勝は、高レベルな戦いが繰り広げられて面白かった。
 また、永田喜彰さんもいらっしゃたけど、アニメ・ゲームはやはり苦手みたいでした。
 で、『7』に関しての情報は、協力プレイが出来るのが一番大きい? 『DS』版にある討伐みたいなのかは分りませんが、人と競うのが嫌な人向け? と思いつつ、責任重大になりそうで、敬遠しそうだ。
 そう言えば、新キャラ4人の描かれたカードを頂きました。「ハルト」「アイコ」「メディア」「ミュー」というらしく、カード裏にはメディア役の喜多村英梨さんと、ミュー役の竹達彩奈さんのメッセージ入り。

 なんでも、代わりにいなくなるキャラも多々いるらしい・・・まあ、ユリは残るみたいなので、消えるキャラファンには申し訳ないが、ほっと一安心。
 セガ

 『Project DIVA Arcade』。
 PSPで発売された『初音ミク-Project DIVA-』のアーケード版。
 映像が綺麗なのはもちろんですが、同時押しなど、筐体からし音ゲーなんですな。
 ヌルヌル動くと言うか、3Dの髪の毛の動きが気になって気になって仕方ありませんでした。
 ゲーム自体のプレイは、時間的に終わっていたので、シアターに入って映像を見るに止めました・・・目の前に背の高い人がいて画面が見づらかったのが残念。
 で、シアターを出るところで、風船っぽいのをもらいました。

 プライズフェア
 バンプレスト以外は、写真撮影禁止だったの流し見。
 『けいおん!』『とある科学の超電磁砲』『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『ラブプラス』の商品が、気になった程度でした。
 でもってバンプレストは、
 『ジョジョの奇妙な冒険』が、非常に多かった印象。

 もちろん、『ワンピース』や『ドラゴンボール』などは鉄板で多かったのだけれど、さすがに『ジョジョ』は、こういった商品展開する作品とは思えなかったので、吃驚出した。

 まあ、でも三部なんだなあ、とは思いましたがね。自分の知らない4部以降のアイテムも結構あったみたいですが・・・知らんので。
 他、気になったのは、
 『けいおん!』のグッズ中では、8月の「でふぉるまにあこれくしょん・ぽけっと Vol.1」。

 『うみねこのなく頃に』は、チビキャラのと、紗音のフィギュアが・・・。


 《ガンダムシリーズ》は、一体、どんな方向に向かおうとしているのか・・・。

 シューティングゲーム
 純粋なSTGは、全く無し!?
 ってか、ビデオゲーム自体がもう衰退の一途なのかもしれませんなあ。
 で、今回撮影したコンパニオンは・・・。