プレイ時間:26時間59分・・・最近は、DSでクイズばかりでしたが、昨日から心を入れ替えてこちらに専心する事に致しました。
 って事で、
 バッドエンド&フィンネルノーマルエンド
 を、確認。
 何気、バッドエンドは普通に泣けました。前作までに比して、本作は物語で泣ける要素が多くて、涙腺の弱い者としては、撃沈させられやすくて困ります。
 で、結局、歌わせない等の選択肢では、トゥルーを迎えられない事が分ったので・・・そもそも、ティリアを見てねえ!
 って事で、何がいけないのか、ついつい攻略サイトを開いてしまいました。
 ・・・
 成る程、ガーディアンは倒せるんですな。
 2回しか挑戦しなかったけれど、時間切れになってしまうものだから、”倒せない敵”なのかと思ってました。もしくは引継ぎをして強い状態でないとダメ、とかね。
 って事で、効率よく詩魔法を使ってなんとか、ガーディアンを倒して、現在はフィンネルルートまっしぐら状態です。
 ちなみに、引継ぎデータをロードすると、二章の終わり、ガーディアン戦直前等を選択できます。
 経験値、DP、リーフを引き継いでくれるのですが、ダイブの結果は引き継いでくれない為、無駄にDPを消費してしまうと、辛い結果に・・・フィンネルのDPが、毎回足りませんよ。
 そう言えば、超必殺技を使うと水着になるのはどういった原理なんでしょうかねえ。
 レーヴァテイルは脱げば脱ぐほど強くなる(肌を曝す事で、大地からの力を吸収しやすくする、んだっけか?)ので、ココナはまだ分るのだけれど、主人公とか五条は・・・しかも、その後も、そのままで戦うって・・・。

 それにしても、光五条・・・最初に見た時は、絶対敵になるタイプか嫌味なタイプかと思ってました。ゲームを進めていたら、更に胡散臭いアヤタネが登場したので、その疑いは晴れましたけど、良い人でした。
 絶対、人肉を食べさせて黙っているタイプだと思っていたのは秘密。
 現在は、PHASE4に入って、レベルは平均49程度・・・やはりサキだけ遅れて43(離脱が多過ぎる)。
 トロフィーは30%。