本日は、神奈川県川崎市の制作チッタワークスのCLUB CITTA’にて行われました
 「そらのおとしもの」大感謝祭〜「そらのおとしもの」青春ヒットパラダイス〜」に行って参りました。
 今回は、内容が濃いわけではないけれど、ライブ開始までと物販の第一部、ライブ自体の第二部の構成で記したいと思います。
 って事で、第一部。
 ライブは16時開場で17時開演。
 しかし、物販の販売は、12時からとどうしよう状態だったのだけれども、買わずに後悔するよりも、買って後悔致しましょう、という至言を思い出して川崎へ。
 地下街が発展して、地上を行くよりも地下を通った方が楽に今回のイベント会場であるCLUB CITTA’に行く事ができます・・・時間が余って色々歩いて発見しました。
 11時45分頃に会場着。
 30〜40人程度の列が出来ていたので並ぶ・・・実は、限定グッズと通常グッズの二列になっていたらしく、全く気付かずに並んでいました。しかも、限定グッズは、”会場限定”ではなく、サイン入りの限定という罠。気付いたり、指摘された方が抜けていくのを横目に並び直すのも面倒だから、このまま買っちゃえ、と。
 ・・・

 【会場限定】「早見沙織野水伊織 W直筆サイン入り 複製原画」・・・14000円
 ポスターサイズを想像していたので、早見さんのサイン入りジッポーで良いかと思っていたら、普通に額縁タイプ(額縁に入っている)だったので、邪魔になったり折れたりしなそうだなあ、と買ってしまいました。普通にバッグに入って良かった、良かった・・・と、この時点では思っていたのですが・・・まさか、あんな罠があろうとは。
 結局、この限定グッズの列は早々にはけてしまい、グッズも残り続けて、客も閑古鳥状態。15時ちょい前の段階でまだ売っていました。
 ほんでもって、限定列の後は通常グッズの列へ・・・まあ、20〜30人も並んでいなかったのですぐに買い物できました。

 【会場限定】「サイリュームコンサートスティックセット」・・・1800円
 イカロス、ニンフ、そはらのサイリューム。実際に使用することは無かったのですが、手持ちの所にキャラのイラストが入っています。イカロス=ピンク、ニンフ=青、そはら=オレンジなのか、やっぱり。もう一個買っとけば使用したかもなあ、と思いつつ・・・使い方を知らないので、何かあると困るので止めときました。

 【会場限定】「青春★ヒットパラダイス イベント限定タオル」・・・2000円
 絵柄が良かったので購入した。干すのも、それほど辛く無さそうですしね。

 【会場先行】「ニンフ 命令しないで扇子」・・・1800円
 唯一購入を考えていた商品だったのですが、広げると笑う福澤諭吉状態?
 購入したのは以上で、CDを2000円以上購入すると、会場限定特典として、大型スティックポスター(CDの絵柄を繋げたもの)がもらえるそうでしたが・・・さすがに全て持っている上に、エンディングテーマは前回の直筆サイン欲しさに2枚持ちになってますから、同じCDを何枚も購入するのは・・・。
 って事で、購入が終了したのは13時前・・・開場は16時。
 3時間をどう潰すか、一端秋葉原へ行って戻っても1時間なので考えもしたけれど、どうせなら、と川崎散策・・・は、せずに昼食なぞを食べて、本屋とゲーセンで潰しました。
 ほんでもって、早いけれど様子見たさに15時前に一度会場前へ行く。
 人も集まっていて、保志さんと鈴木さん目当てなのか、女性も多かった。前回に比べても全体の2割程度は女性だったかもしれない。
 このまま待つか、と本を読んだりしていたら、会場に貼られたイベント内容を、多分『ラブプラス』をやっていると思われる方がDS片手にイベント告知内容の写真を撮っておりました。さすがに他の人も撮りたがっている前で独占状態なのは・・・と、同じ『ラブプラス』愛好家として、忠告したくはなったものの、あそこまで堂々とはできないなあ、とある意味感心してしまいました。違っていたらごめんなさい。

 そして、16時から列が出来始めて中へ・・・500円の飲み物券を購入させられて、クリアファイルを頂いて会場へ・・・進むのですが、
 ここでライブに行った方に謝らなければなりません。
 複製原画・・・大き過ぎて原画を入れっぱなしではロッカーに入らず、分けるとバックが入らず・・・ロッカーを二つ使ってしまいました。
 ごめんなさい。
 ライブ中に、鈴木達央さんが、1300人会場にいるのにロッカーの数は600位と言われていて猛省。
 すいません。
 ちなみにクリアファイルは、アストレア入り。

 って事で、気を取り直して、第二部へ続く。