板垣・・・退助」(秋山澪
 『けいおん!!』の#7「お茶会!」を視聴する。
 曽我部元会長なる人物がファンクラブ会員ナンバー「1」で、澪のストーカーだった事が判明したり、和がその会員ナンバー「1」を引き継いだり、澪ファンクラブのお茶会パーティーが行われたりする話。
 まあ、お茶会と言うよりも、入刀とか澪の結婚式状態でしたが・・・相手が梓だったのでよし!?
 って事で、久々に徹頭徹尾”澪”となっており、なかでもサプライズ・詩「ときめきシュガー」の朗読は、その反応とやりきった顔等、笑ってしまいました。
 しかし、今回の唯は、黒いとまでは言わないものの、先週までの唯とは性格が別人に思えた。
 何気、彼女はメインではなく、サブっぽい立場になると映えないのか? そもそも、見た目に関して、黒髪長髪の澪、デコの律、眉毛の紬、ツインテあずにゃんと、萌え記号化キャラとして鑑みても、唯は外見的特徴が皆無。
 性格も、ほんわか明るいマイペースとメインを貼る要素は薄い気がする。
 そんな彼女が、主人公たり得ている契機は、1話で発した「うんたん」だったのではないか、と。
 実際の彼女の行為ではなく、唯を深く知る友人である和が想像したシーンであるが故に、唯という全存在が、あの一言に凝縮されて表現されていたのではないだろうか。
 そういう意味では、あのシーンだけで唯はこういうキャラなんだ、と合点させられた時点で、負けたのかもしれない。
 ・・・
 まあ、自分はあずにゃん派ですがね。
 OPとEDのCDは購入しなかったけど、「ぴゅあぴゅあはーと」は買ってよいかも・・・早速、CMが流れて6月2日発売だとか。