千葉テレビにて水曜深夜に放映が開始された『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』のACT1「Spring of the DEAD」を視聴する。
 原作未読。不死身藤美学園と初っ端からネタバレか? なんて思いつつ、開始早々学園中をゾンビが徘徊しまくるノンストップアクション全開が清清しい。
 でも、やはりゾンビは、ロメロ系なんですな。私的には続編を名乗りながら、設定を破壊した《バタリアンシリーズ》(4、5除く)の様なゾンビも期待したいんですがね。
 それにしても、グロはともかく、パンチラ全開な展開は微妙。まあ、エロはB級ホラーの定番ではあるのですが、どうせなら、ゴア・ホラーでもやってくれれば良いのだか・・・放映できなそうですがね。
 しかし、主人公達(死ぬのは除く?)がどうしようもない感じの人間ばかりではありました。この人が、もう死んじゃうの? 的な驚きだけの作品にはなってほしくありません。
 って事で、アニメ――原作は漫画らしいのですが――で、B級ゾンビものという目新しさを除くと、至って普通の開始でした。今後、ゾンビものにあるまじき新機軸な設定が発生したりする事を期待しつつ、このままでは単に”アニメだった”で終わってしまいそうなのが怖い。
 しかし、今夏はホラーが多いですなあ・・・オカルトをホラーと呼ぶかは微妙ですが、今夜もありますしね。
 過去blog
 2007年6月10日:バタリアン5 DVD鑑賞
 2006年11月3日:バタリアン5 映画館で鑑賞
 2006年7月11日:バタリアン4 映画館で鑑賞