『そらのおとしもの』の単行本9巻付属のDVD EPISODE#14「プロジェクト桃源郷(ピンク)」を視聴する・・・パッケージにはデカデカと登場してますが、出番はラストで顔見せだけでした。
原作どおりの更衣室とプールの話ではあるのだけれど、何気ニンフに焦点を当てた作りとなっておりました。
新たなマスターを求めるニンフが、智樹に命令してくれるよう訴えて拒絶される件とか・・・ってか、本来(原作)は智樹のジャングルジムでのセリフが効いてくるんだけど、既にテレビアニメでやってしまったので、ちょっと不発気味でした。
しかし、ニンフとそはらはそこそこ扱いよかったものの、イカロスは――単行本もほとんど出番なくなっていたけど――悲しい程、活躍していなかった。まあ、何故か、イカロスだけは女性として、それほど意識していないみたいなんですよねえ。
アニメ自体は、テレビシリーズを続けた感じでよかったのだけれど、単行本に付属、が足枷となったのか、カエル規制がバンバン入っておりました。まさか、規制なし版を、出したりするんじゃないだろうな。むしろ、2期中にBD版の発表がありそうなのが怖い。
それと後半になるに従って、作画が微妙になっていくような気が・・・。14話としてアニメDVDシリーズに収録しようとしていた所までは良いけれど、2期につなげるために追加したエピソードがダメって感じ? 勝手な憶測だけれど・・・。
コメンタリーも収録で、毎度のメンバー+守形英四郎役:鈴木達央さんと、五月田根美香子役高垣彩陽さん・・・今回の話は、あまりにセクハラ酷過ぎて、高垣さんは、後半引いていたような・・・むしろ、ノっていたようにも思えますがね。
でもって、アニメラストは、ライブでも一部流れた愛すべき”バカ”アストリアの登場シーン。