『けいおん!!』の番外編(最終回)「訪問!」を視聴する。
 中野梓入部の日を描く過去話なのかとアバンで思わせて、実は重要だったのは”写真”。
 と言うことで、卒業アルバムをさわ子先生に確認してもらいに行ってのお宅訪問や、(実際の)BD・DVDのジャケット撮影秘話が主幹となっておりました。
 最後まで笑わせて終了させるのかと思いきや、さわ子が唯達を見つめる辺りから、雰囲気がサヨナラモードへ・・・部室での梓の練習とか、逃げるように去る唯達等、曲はあれなのに、感動的な終わり方をしておりました。面白かった。
 まあ、1期は2期以上に梓メインとなっていたので、それだけで満足なんですけどね。
 そして、ついに終わってしまうのか・・・と、しみじみしていたら、”映画化決定”の文字が出現。
 ほんと、アニメ最終回で映画化公表の流れが、最近多いですな。ただ、この作品の場合、一体何をやるのだろうか? 総集編か、オリジナルか・・・へたにシリアスな話を延々やられるのだけは勘弁して欲しいですな・・・って、観る気満々?