いざ妖々と、ざくろ君が、参ります」(総角景)
 テレビ東京にて月曜深夜に放映が開始された『おとめ妖怪 ざくろ』の第1話「いざ、妖々と」を視聴する。
 ♪もう、うわさは聞きましたか? そしてその目〜で確かめましたか?♪
 ♪吃驚するほど、ヘタレな軍人、ドッキリするほどツンデレ妖怪♪
 ♪(放映前の)話題皆無(?)、(放映前の)人気微妙(?)♪
 ♪大正時代風の〜♪
 って事で、面白かった。
 妖怪関連の事件を取り締まる為、軍人と妖怪が協力する事になるってな話。
 設定が、ちょっと古めな少女漫画なのは――最近のあくの強い作品ばかりで食傷気味だった者(それも好きですが・・・)としては――なんとも良い感じでした。まあ、昔の少女漫画なら、ドジな娘さんに完璧な軍人さんの組み合わせとなるんだろうけれど、こちらは妖怪が苦手なヘタレ軍人(二枚目)がヒロインの相手役なんですが、ヒロインが、メインの妖怪退治まで行って、軍人さんいらないじゃん的な完璧超人な娘さん、というのは時代を感じますな。
 まあ、単純に連載が『コミックバーズ』だから、男性読者も意識しているからなんでしょうけどね。
 で、公式サイトを見て、漢字でざくろは”西王母桃”と記すみたいです・・・って、西王母なのか?