『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の第4話「俺の妹が夏コミとか行くわけがない」を視聴する。
 桐乃の友人二人が家庭を訪問してくる前半、桐乃のオタ友達二人と夏コミへ行く後半。
 ”良い友人”を演じている様にしか聞こえない友人との会話、自分の本性を曝け出すオタ友との会話、の対比が肝なのかもしれないけれど・・・黒猫の中二病設定が酷すぎて、全て吹っ飛んだ。
 って事で、桐乃の友人・綾瀬がコミケ会場の駅に唐突に現れて、桐乃の隠れオタクがばれてしまう(?)描写でつづく・・・あやせが、何故そこにいたのか、気になりますな。
 初めは、”美人でオタクな妹”を夢想する男性読者視点の話になのかと思っていたけれど、最近は、オタク趣味を持った妹(=自分)を温かく見守ってくれる”兄”を夢想する女性読者視点の話なんじゃないかと思い始めてきましたよ。
 まあ、エロゲーはさすがにないだろうけれど・・・。
 って事で、今回も桐乃の性格が酷すぎて・・・泣けた。
 オフ会の回でも思ったのだけれど、周りの人間を可愛いく描き過ぎてしまって、桐乃もそのレベルの描かれ方なものだから、どうしてもモデルという設定を信じ難くなるんですよねえ。
 むしろ、この題材は実写だったら、分りやすかったのに・・・まあ、実写でエロゲーをプレイするのは、ダメそうですがね。