アイリーンちゃんは大切なものを盗んでいきました。それは私達のこころ・・・さんです」(長谷川平乃)
 12月16日、ねんどろいどPSPゲーム版が発売される『探偵オペラ ミルキィホームズ』の第4話「バリツの秘密」を視聴する。
 ヨコハマ大樹海で行方不明となった小学二年生アイリーン・ドアラを、ミルキィホームズ&G4が出動探索するも・・・シャロと明智小衣が二重遭難してしまう話。
 徹頭徹尾ジブリネタ・・・と言いましょうか、宮崎駿監督ネタな内容となっておりました。
 ナウシカ、トトロ、ラピュタ・・・最後のカリオストロの城とやりたい放題。他にも、ドキンちゃんや、パトラッシュ、ラスカル等々、細かな所で色々ネタがありましたがね。
 私的には、トトロからレミングス、滝ダイブへのコンボが、唐突過ぎて吹きました。
 それにしても、今までパロディネタはほとんど・・・つうか、露骨に分るアニメパロを行っていなかったので、方向性が読めなくて驚きでした。まあ、元々カオスなアニメではあるので、たまにはこういうのも良いかもしれませんな。
 しかし、上述したセリフ後、平乃の口元が怖いんですけど・・・。

 怖いと言えば、シャロが笑って目を細めるシーンは白い所が目に見えて、薄目しているみたいで・・・。