『とある魔術の禁書目録 セカンドシーズン』の#15「女王艦隊」を視聴する。
 アニューゼに対してもラッキースケベの能力を発揮する当麻。
 って事で、当麻達が乗り込んだ船は、以前の罰としてシスター一行の使役される女王艦隊。で、そこから逃亡したアンジェレネとルチアを救う為、アニューゼは自らを囮とするのでした。
 なんか、アニューゼがとても良い人に見えてしまうのですが・・・単に自分が前回見逃した事柄が多かったのかもしれないけれど、悪人だったよな? まあ、よくある展開ではあるのだけれど、この作品での一方通行といい、全ての悪業は簡単に水に流されるのですな。
 で、敵の親玉の声を若本規夫さんが・・・すごい、若本さんでした。
 何気、食物に執着するシスター批判=インデックス批判をするルチアと、そんなのを意に介さないインデックスのシーン、意味不明なおしぼり作戦とか、色々細かなところは良かった。