『最強武将伝 三国演義』の第四十四話「北伐開始」を視聴する。
 蜀が滅亡への道をひた走る契機となったような北伐開始・・・まあ、元々ジリ貧であったので仕方ないんですがね。
 で、前半は”老将”という特別扱いに甘んじていられなかった先鋒・趙雲無双、後半は蜀の最期を彩る武将・姜維登場となっておりました。魏延の建言を却下する様など、魏への侵攻をしながらも、徐々に諸葛亮も守りに入ってきてしまったんでしょうかねえ、と。まあ、魏延の策が上手くいくかは置いといて。
 登場武将が、あからさまに強そうなのと、駄目そうなのとで顕著となってまいりました。夏侯楙は劉禅枠ですな。
 って事で、今回初登場武将達。
 ■夏侯楙(CV:樫井笙人

 ■韓徳(CV:金光宣明)と、息子韓瓊(CV:秋吉徹)・・・誰か分からず。

 ■崔諒(CV:酒巻光宏)、楊陵(CV:?)

 ■王平(CV:土屋貴司)・・・以前にも名前は出ていたんですが。

 ■馬遵(CV:小室正幸

 ■姜維(CV:山田純太)・・・凄い暑苦しそうな姜維だ。原哲夫さんキャラ?

 ■梁虔(CV:?)、梁緒(CV:?)・・・梁緒のお凸が気になる。

 今後は、こんな形で武将だけが続々登場するんでしょうなあ。
 カク昭に期待。