『夢喰いメリー』の第6話「夢邂逅」を視聴する。
 自らを庇って傷ついた夢路の姿を見て、メリーが覚醒。
 この手の作品にしては謎のヒロイン側が激昂して覚醒するという展開は珍しい。通常は凄い力を持ったヒロインが苦戦して、それを助けようとする主人公の力でってなるはずなんですがね。まあ、今期視聴しているアニメで、それが2回続いた影響なんでしょうけどね。
 って事で、何の能力もないと思われていた男主人公は、やはり何の能力も持ち合わせてはいないようでした。
 そして、1話以来のジョン・ドゥ登場。
 いつの間にか、夢路達を襲う側から、見守る様なカッコいい立ち位置へと収まっておりました。
 まあ、お供の猫を萌え擬人化させる能力はどうなのか、と、あまりの露骨さに辟易しつつ、猫は可愛かった。