『フラクタル』の第12話(最終話)「楽園」を視聴する。
 変態的展開で幕を開けましたが、相変わらず行動は突飛で先の読めない破天荒な内容となっておりました。
 結論が、何も変わらない、という12話かけての答えと、他人格と統合されて白痴化したヒロインをゲットしただけという流れには、感動すらする暇を与えてくれませんでした。終わりよければ、全て良しと思える自分ですら、本作品は・・・。
 って事で、面白くは無かったけれど、世界観と映像は良かった・・・まあ、キャラは時折崩れおりましたけれど、背景等牧歌的雰囲気は見ていて楽しませてくれるものを感じました。
 ジブリの模倣が話題(?)となってしまった感が強くて、これをどう判断するかが本作品の評価をガラッと変えるような気がします。
 自分は、微妙にシリアスを交える事で元ネタを分りづらくしている点にあざとさを感じてしまい、やり過ぎではないかと終始反発してしまって、初っ端から評価眼が曇りまくってしまったが故に楽しめなかったんですよねえ。『ミルキィ』みたいにギャグアニメなら良かったのだけれど・・・。
 むしろ、ジブリ作品を観た事の無い方や、アニメはジブリ作品ぐらいしか視聴していないで、オタク的観点で語れる(このシーンは、『ナウシカ』のこれを・・・とか)作品としては良かったのかもしれませんな。