ダ・ヴィンチ 2011年 05月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2011年 05月号 [雑誌]

 『ダ・ヴィンチ』は、「秋葉原VS神保町」と銘打たれた聖地探訪特集の一環で、アラーキーこと写真家の荒木経惟さんが秋葉原を探訪します。

 最初に掲載されている写真が、『ラブプラス』の小早川凛子ジグソーパズルというのが、なんともハートキャッチ。話題のQB(あきばおー(?)の人型)も撮影されておりました。
 その荒木さんが語る「道に立ってる(メイドの)女の子たち。女工哀史だな」って・・・さすがに絵画の方は・・・。
 で、神保町は、歌人穂村弘さんが散策・・・ただ、神保町は自分のフィールドではないので、今後の参考程度に流し読み、でした。一度、行くと一日居てしまうんですよねえ。
 最後は、それぞれの町のディープガイドが掲載されておりまして、基本的には書籍に関して触れているのですが、ロボット王国なども取り上げられておりました。まあ、ロボット関連の書籍も置いてありますし、メイド喫茶よりは”本”関連を押していたので良し。
 先月号で最終回を迎えたしりあがり寿さんの『メメントモリ』が、東日本大震災を受けて”緊急番外編”を1ページ掲載しておりました。最後のセリフが重い。
部室のドワーフちゃん? (CR COMICS)

部室のドワーフちゃん? (CR COMICS)

 『部室のドワーフちゃん』は、生徒会長選挙と文化祭・・・ネタは相変わらず古かったりします。

 ドワーフちゃんが、実は電子機器に弱い事が判明するのでした。
魂☆姫? (CR COMICS)

魂☆姫? (CR COMICS)

 書籍:『魂☆姫(7)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄はヒメ。COMIC ZINはヒメの裸エプロンだったような・・・購入店舗選択失敗?

 感想:また、新(?)キャラ・・・でも、ケモナー故に許す。