『STEINS;GATE』の第9話「幻相のホメオスタシス」を視聴する。
 フェイリスにも過去メールの件がばれてしまい、消えた「IBM5100」につられて、フェイリスもラボメンになる話。
 ほんでもって、ラストは秋葉原に萌え文化を伝道したフェイリスが、過去にメールを送ることで、秋葉原の萌え文化が根絶・・・されたのか、昔に戻ったのか?
 頻繁に行く(週3〜6)様になったのは5年位前だけれど、福袋ツアーなどで10年以上秋葉原へ通っているが、電気街から萌え街へと移行し始めたのって2000年より前だよなあ、と。この作品の舞台は2010年の秋葉原であるらしいので、フェイリスは一体何歳で、何年前にメールを送ったんだ!? と。
 まあ、確かに当時の表通りは結構先まで行かないとメイトはありませんでしたからねえ。
 で、結局、ルカは男のままだったの? 女になったの?
 見逃したのか、既に改変された事象だからどうでもいいのか・・・。