7月30日、ニコ生で放送された「THE IDOLM@STER組曲 アニメ放送記念スペシャ」を、今更ながら昨夜から視聴開始する。

 視聴期限が「6日23;59」までとあって、4時間以上あるのに視聴開始が22時。これは12時になったら切れて、半分は視聴できなくなってしまうのか? と不安に思いながら再生していたが、再生しているからなのか、特に落ちることもなく、最後まで観る事ができてほっと一安心。
 何故か視聴期限も「8日01:52」まで延長してましたが、ここら辺のルールをよく読んでなかったが、延長されるものなのか?
 閑話休題
 いやあ、それにしても、4時間が長く感じない程、良かった。選曲も素晴らしくて、もうちょっとゲストを優遇しても良かったのではないだろうか、と思わざるをえない程、全てのアイドルが平等に近い扱いをされているのも良かった。まあ、角が立つから気を使ったんでしょうけどね。
 自分が言うのもなんだけれど、DS組は入っているし、小鳥・・・そして亡き社長まで入っていて最高でした。DS組はほぼ初ですけどね。ただ、ジュピターを入れなかったのは、敢えて変な方向に盛り上がるのを避けたんでしょうけど、良いキャラで歌も悪くないだけに、ちと残念でした。
 それにしても、コメント付で見ると、その一致団結し過ぎる様に驚嘆。歌っているアイドルに合わせて、文字色を細かに切り替えていたり、後半への盛り上がりは尋常ではありませんでした。
 うーむ、生で参加したかったが、平日だったんですよねえ。くっ。