『神様ドォルズ』の第六話「空守村」を視聴する。
 案山子が何故動くのか(科学的ではないが・・・)、村の力関係・・・は、まだ分りづらいけれど、設定の語られる回となっておりました。
 両親や靄子など、登場人物も多くなって、なかなか錯綜してまいりましたなあ。物語自体は、単純な話ではあるんですが・・・(最新の話辺りになると)似た名前ばかりで覚えられなくなるんですよねえ。
 ラスト、雨宿り中の会話から、そのまま過去話と思わせてED・・・というのは、予想通りではあるものの、その為に過去話の後に来るシーンを今週持って来てしまって、本来は鬱過去話の後で日々乃のあれがある事で、ほっとさせられるのに、それが無くなってしまった訳ですな。まあ、アニメは詩緒の魅力が格段に上がっているので、問題ない、か?
 でもって、既に雑誌で断言はされていたけれど、紫音登場シーンはカットされておりました。