東京ゲームショウ

 本日は、千葉県の幕張メッセで開催されている東京ゲームショウサイト)へ、15日の木曜に次いで行ってまいりました。
 元々、一般日の祭り気分と言いましょうか、一般層の反応を見たいというのもあって、なるべく赴くようにはしているのですが、今回はビジネスデイにプレイできなかったPS3版『アイマス2』のプレイが、一般日では行えるとの情報もあって、しかも明日月曜が祝日であったので赴きました。
 現地到着は9時頃という体たらくではありましたが、結構サクサク列進行が行われていたのと、なるべく日陰を選んでいたのでそれ程辛くはありませんでした。まあ、列が崩れて、異様に割り込みが多かったですけどね。
 で、開場入りしたのは10時半。
 まずはバンダイナムコゲームスブースへ行って、『アイマス2』の整理券をもらいに・・・「16:45〜17:00」

 会場が閉まるのは17時なので、一番最後の組か・・・と言うか、プレイ後に気付いたのですが、試遊台は2台だけで、プレイ時間は15分固定。本当に最後の一枚か、その直前だったんですな。危ない、危ない。
 だが、その当時、自らの幸運を喜ぶよりも、16時30までのおよそ6時間をどうやって埋めよう、という軽い後悔をしておりました。概ねプレイしたい作品は、15日にプレイしてしまいましたからねえ。
 って事で、大まかに分類して感想をば!
バンダイナムコゲームス
 3Dシアターで、『アイドルマスター2』の3Dを視聴。このシアター用に調整しただけのもので、他作品に比すと、あまり3D感はありませんでした。ムービー自体も既にネット上で公開されているもので、全く持って目新しさも無く・・・七彩ボタンを聞きながら、竜宮小町衣装の紫タイツは目に痛いな、とか、初音美希は良いなあ、とか、思っただけでした。
 まあ、千早は3Dになっても・・・。
 この3Dシアターでは、PS3版『ONE PIECE 海賊無双』が、予想外に面白そうでした。『ONE PIECE』の原作は、空島辺りまでしか読んでいないため、知らないキャラばかりなので、購入はしないでしょうけど。ルフィーに関しては、無双向きだな、と。
 後は、劇場用3Dアニメ『ドット・ハック』が、後半になってあちらへ行ってからは良くなりはしたものの、序盤がついて行きづらい内容で微妙でした。むしろ、現実か・・・。
 そう言えば、ステージでは、マクロスアイマススパロボとライブ三昧になっていて、非常に盛り上がってはいたのですが、その為、通路がすごい混雑状態となっておりました。スタッフが立ち止まらないよう延々叫び続けておりました。そして、隣の休憩スペースが見事にライブ漏れの人を受け入れる場となっておりました。
コナミ
 トートバッグとぬいぐるみのもらえるPSP版『碧の軌跡』のコーナーは、プレイはしないが・・・という感じの人々で溢れかえっておりました。
 それと、『NEWラブプラス』は、結構待ち時間も長く好評・・・ってか、ビジネスデイでは4人しかすれ違えなかったのに、滞在時間が大きく異なりはするものの、久々に大量状態でした。フレンド枠がなければ、普通に80人は越えていたかと・・・仕方なく、途中で切りましたがね。以前、フレンド登録した方とはすれ違わなかったのは、寂しい。
 ちなみに、やはり寧々さんが多数派で、愛花と凛子は同数と言う状態でした。まあ、誤差の範囲ですけど・・・。
物販
 依頼されていた物品の購入に赴くが、売り切れ。値段も安かったので自分も購入しようと思ったのだが・・・つうか、会場限定品は売り切れで、それだったら先に案内出しておいてくれよ、と。
 ちなみに他の物販も除いてみましたが、やはりビジネスデイとは異なって、どの店もそこそこ入っておりますなあ。
 ララビット765プロTシャツも売切れてしまっていたようで、そんなんが売り出されていると知っていたら、と、ちと後悔。
無料配布物

 ・CD『RAGNAROK〜光と闇の皇女』のスペシャサウンドトラック・・・3曲入っております。
 ・DVD『カプコン2011スペシャルDVD』・・・カプコンの新作ゲームのDVD。
 ・DVD『アルカナ・ファミリア スペシャルムービー集』・・・乙女ゲーだった。

 ・クリアファイル『とある魔術の禁書目録II

 ・カード・・・Greeやら、色々とコンパクトなカードを配っていた。
コンパニオン