雪歩を食べちゃうぞ」(平田宏美
 東京池袋のナンジャタウンで行われた「アイマス池袋ジャック!アイドルマスターBD・DVD発売記念イベント」(サイト)へ行ってまいりました。
 11時整列開始、11時半開場との事だったので、11時頃着けば良いかなあ、と思っていたのですが・・・先に寄った秋葉原ゲマズ店頭で行われていた『電撃マオウ』のくじ引きで時間を取られてしまって、池袋に着いたのは11時10分頃。
 ナンジャタウンの場所が分らない!
 葉書に記されていた地図を頼りにウロウロするもそれっぽい建物はなく、これはやばい、と焦り始めていたら、聞き覚えのある曲とアイドルマスターのトレーラーが停車しているのを、発見♪

 その周辺にあるのであろうと、見回して――ナンジャタウンと記された建物があると思ってました――建物の中にある施設だとやっとこ気付きました。
 って事で集合場所に辿り着いたのはギリギリの11時半・・・会場には順番に入場するとは言っても、席は自由席でしたので、遅れなくて一安心でした。
 会場自体は、それ程広くなくて、既に立ち見の方々もいる状態でした。
 備え付けのモニターでは、PV二種とCM4種、それとPS3のS4Uで菊地真ソロの「エージェント夜を往く」と、クインテットながらも真メインの「READY!!」が流れておりました・・・どんだけ、真押しなんだよ、と思いつつ・・・クインテットで春香はいるのに雪歩は無しとか、今回のゲストに合わせた訳でもないのか、と。
 12時、春香役の中村繪里子さん、雪歩役の浅倉杏美さん、真役の平田宏美さん、小鳥さん役の滝田樹里さんが登場してトーク開始。
 と言っても、ポストカードの手渡しがメインだからなのか、トークは結構ざっくり短めで、ライブなども無し。
 それぞれのアイドルを模したデザートサイト)を食すデザートコントがメインとなっておりました。仁後さんとかフード系の人だったら大変だったんだろうなあ、と思いつつ、滝田さんは該当するデザートが無いので、今後並ぶ事となるシクレデザートを皿の無い状態で、延々持たされ続けていたのが、置く事もできずに大変だなあと・・・勝手に感想。
 ちなみに星など新曲をモチーフにしたデザートみたいでした。ちょっと量が多過ぎるかな。
 ほんでもって、最後はそれぞれの声優さんから該当するポストカードを頂いて終了。どこかのアイドル握手会の如く、スタッフが並んで時間を取らせないようにしているものだから、こちらはまだポストカードをもらっていないのに次へ移動させようとするのはやめて欲しかった。もちろん挨拶なんてしてられず、一言ずつ言って終了でした。もらったのは下のサイン無しバージョン。


 で、イベント終了後、ナンジャタウンをウロウロ。
 ガラポンのできる辺りには台本や、今後展開されるアイテムが並べられていたのでパチリ。


 ガラポンもつい勢いで5回ほど挑戦する。

 1等 ×2 (選択)美希と貴音の缶バッヂ
 3等 ×3 (ランダム)千早、春香、真のブロマイド・・・春香はダブったものの、やっとこ千早が出て満足。
 ほんでもって、腹も減ったので食事をして行くことにする。
 もちろんブロマイドももらってしまおうということで、まずは「蒼い鳥プリン」(如月千早)を食す。

 値段安いなあと思っていたが、量もそれ程なくて妥当な値段設定でした。
 次いで「もやしの GO MY WAY!!(ごまえ) パスタ」(高槻やよい)を食す。

 こちらも量はそれ程多くはないが、やはりモヤシの存在感が半端ない。一応、鳥肉もありますが・・・。
 ちなみに店内にいる客は、家族連れを除いて、ほとんどの人が一人でもやしパスタを食しておりました。女性の方も多かった。
 ほんでもってさっさと帰る・・・道が分らん。