鳴、見崎鳴」(見崎鳴)
 『Another』の単行本0巻付属DVDのオリジナルアニメ「#00 The Other -因果-」を視聴する。

 見崎鳴と因縁深い関係である藤岡美咲との過去を描いた話。
 鳴の出生や境遇、鳴が1話で不気味な人形を持って霊安室を訪れていた理由など分って色々と補間されました・・・美咲の美的感覚ってか、ED後のCパートのシュールさに笑ってしまいました。
 ちなみにOPとEDは本編と同じ・・・本編から登場するのは――鳴はもちろんですが――恒一だけなんですけどね。

 で、既に死が確定している美咲を、どのように描くのかも気になってくる終盤。
 Anotherなのに生きてた!
 な状態になったりもしましたが、やはりAnotherはAnotherでした。
 重大な危機を回避したと思ったら、まさかの展開で、簡単に死亡するとは・・・そして、人形は不気味です。

 って事で、本編中ではほとんど笑うことの無かった鳴が、普通の少女の様に朗らかに美咲と接して、笑っている様は救われます。一応、アニメ本編でも最終回は救われた、と思いたいところではあるのだけれど、この話を視聴した後では、本当に鳴は救われたのか、と思わざるを得ませんなあ。そして、美咲をこの様な形で失っていた割には、現象に対してあまり真剣ではなく、むしろ飄々としていられたのに違和感を感じなくもありませんな。諦念やもしれませんけど・・・。

 まあ、なんだかんだ記していますが、『Another』好きは買い!
 通常のアニメと同じ時間で漫画が付いているとは言え4000円近く、そしてBD全盛で、BD版が出るやもしれないのにDVDでよければ、という条件は付きますがね。