『アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術師〜』の完成発表会(サイト)へ行って来ました。
 こちらもアイマスライブ並に台風の動向が怖かったのですが、雨は降ったもののそれ程の強さではなく助かりました。
 と言うことで、12時45分から開始で、受付開始は12時15分・・・日吉は初めてだったので11時45分頃には到着。昼食を食べて駅を離れたのは12時15分頃・・・いやあ、携帯で簡単に地図を確認できるというのは良いですなあ。
 ほんでもってコーエーテクモホールディングスの建物へ・・・スーツじゃなくて良いのか? という雰囲気な中、案内されて会場内へ。

 前四列(一列:3人掛け×3)はメディア用、その後ろ三列(一列:3人掛け×3)は一般という区分け。写真はスペシャルゲストとフォトセッションの時はダメだが、それ以外はOK、と言われるも、はっきり言って写真を撮りづらい雰囲気と言えないもこともありませんでした。まあ、自分は気にせず撮ったりもしましたが、そもそも撮るものが・・・。
 って事で、一般は男性多めかと思いきや、女性も多くて吃驚でした。まあ、元々女性にも人気なシリーズではありましたしね。
 完成発表会に関しては、ニコニコ生放送にアップされているのでそちらを観て頂ければ・・・。
 ぶっちゃけ、情報自体に目新しさがなかったので、会場の雰囲気と社員、メディア関係者の動きをずっと追ってしまっていた。
1、コーエーテクモホールディングス名誉会長・襟川恵子さん
 最初の挨拶。上の立つ者の心がけを語られていて、20億の損失云々の所で笑い声が上がってますが、笑っていた(苦笑?)のはコーエーテクモ関係者席と思われる方々が中心でしたよ。
2、SCEプレジデント・河野弘さん
 SCE視点でのガストの《アトリエシリーズ》を語っておりました。
3、ガスト・岡村佳人さん
 スーツ姿でガチガチなゲーム説明となっておりました。以降は、もっとガチガチな方がいたりしたためなのか、慣れておりましたけどね。
4、キャラデザ・左さんとムービーディレクター・高津幸央さん、それと岡村さん
 開発秘話。ニオの初稿からの設定画紹介・・・2稿だけあまりに早く次に行き過ぎて、2稿は撮影し損ねました。

5、アーシャ役の井上麻里奈さん、ニオ役の伊瀬茉莉也さん、それと岡村さん
 敢えて髪型と衣装を作中のキャラにあわせたのだろうか、と思わせる程、ロングでカールした髪の井上さん、ショートの伊瀬さんは、衣装も相俟って背景のキャラ絵から抜け出してきたかのようでした。
6、紗也さん、それと井上さん、伊瀬さん、岡村さん
 スペシャルゲストとして発表されていたのは、声優さん二人だけでしたが、更にスペシャルゲストして、挿入歌「Stargazer」を歌われている紗也さんが登場されておりました。売り込みの様な挨拶といい、とても初々しさ溢れる内容となっておりました。
やたらと井上さんに対してだけ写真撮影頑張っている メディアの人がいた様に見えたのは気のせいか?
7、岡村さんによる最後の挨拶
8、フォトセッション
  関係者全員の写真撮影で、上記全員が並んでの撮影。まあ、こちらは撮影できないのでボーっと見ているだけでしたが、会場を去る際の所作が、襟川さんと井上さんだけは違った。他の方々がすっと退場したのに対して、会場の人たちに一旦おじぎ下げるという行為を行っていたのは、場馴れされているのか、ベテランだなあ、と感じました。

 次いで試遊しての適当な感想でも記載。
 10台近くが並んだ状態でのプレイでしたが・・・ヘッドホン無し。
 この手の試遊は、音楽を聞かせるのと、周囲の騒音をシャットダウンする為、ヘッドホンが基本だろう、と思ったのだけれど、音声もしぼっているのか、それ程周りの音は気になりませんでした。
 まあ、そんなに長い時間プレイしなかったのと、楽しみを奪われてしまうのもなんだったので、結構適当なプレイ・・・と言うか、確認だけに止めました。
 ちなみに、ニューゲームではなく、ロードして強いデータから始めています。
 まず、自分が《アトリエシリーズ》をプレイする際の恒例ともいえる街中にある樽の調査。
 ・・・
 アーシャが「たる」と喋ってくれる樽は、現状では見つけられませんでした。
 井戸も普通に水汲んでしまうし、と思ったが、そもそも井戸が使えるようになってしまってからは、他のタイトルでもそうでしたね。「くらーい」「ふかーい」
 一応、『エリー』の魚ネタとかが好きな者としては、そのようなものがないか色々と○ボタン連打移動だったのですが、そもそも町中を歩いている人たちもほとんど反応してくれず・・・依頼系がないと基本無視するらしい。
 調合に関しては、まだ使えないのかスキル系の使い方が全く分りませんでした。まあ、それはおいおい。
 戦闘は・・・ほとんど街中にいたのであまり。数回戦った限りでは前作までとの変更はあまり感じませんでした。なんちゅうか、このシリーズの戦闘は副次的なもので良いんですけどねえ。
 採取は1回でと言うよりも押している長さによる?
 移動はサクサクで、街中でのショートカットは相変わらず健在と、プレイストレスは無さそうでした。
 キャラとしては、リンカが良かった・・・と言うか、マリオンとのやり取りの髪の毛ぼさぼさとか良い。
 でもって、最後にお土産。

 ・「完成発表会プレスキット 当選者用」・・・既に発表されている画像をまとめてDLできるもの。この画像も、公式画像集同様、使用する際にガストのコピーライトを表記すれば使えるのかな?
 ・「World Guide CD全6種・・・購入特典としてランダムで一枚もらえるものでしたが、全種入っておりました。中身は同じはずなので一枚だけ開けて聞いてみた。エピローグ話と言うか、アーシャ役の井上麻里奈さんが朗読する形なだけなんですな。リーディングエピソード前編・・・井上さん、後編は伊瀬さん? ってか、後編は泣ける。

 ・「RECOLLECTION ARCHIVES」・・・『メルルのアトリエ』のDLC、『アーシャのアトリエ』の未使用音源を収録したCD×2。


 小さい紙袋であった為、チラシの様なものは無いのか、と少し残念に思わなくも無かったのですが、実際の中身を確認したら満足でした。