アイドルマスター特番

 本日はバンダイナムコライブTVにて、「アイドルマスター特番『夏だ!1番、アイドルマスター祭り!』」が放映されました。
 19時から21時までと記載されておりましたが、50分押して終わってみれば22時に終わるというなんとも長丁場となりました・・・まあ、それでも短いと思ってしまったんですけど、アイマス7thライブとあまり変わらない時間、と考えると、やはり長かったのか? まあ、21時になろうとしているのに結構まったり進行だったので、これは、と思わなくも無かったんですけどね。
 ガールズ達が様々なゲームなどを、チーム対抗で競い合う、ついでに様々な商品や『アイドルマスター シャイニーフェスタ』の第二弾PVも観てもらおうという企画です。
 チーム分けはくじ引きで、
 中村繪里子さんをリーダーに、下田麻美さん、若林直美さん、原由実さん、浅倉杏美さんのチーム「わっほい」。
 長谷川明子さんをリーダーに、今井麻美さん、仁後真耶子さん、平田宏美さん、沼倉愛美さんのチーム「うっうー」。
 この両チームが、「太鼓の達人」「女子力」「宣伝」「カラオケ」の結果を競い合うというものでした・・・ってか、ゲームは『太鼓の達人』だけでしたね。
 って事で、しっかりした物は他のちゃんとしたサイトをご覧ください。
 なんとなく、ガールズの感想でお茶を濁します。多少、ファンの方がむっとする表現などあるやもしれませんが、御寛恕ください。
■チーム「わっほい」
中村繪里子さん(「太鼓の達人」「女子力(?)」)
 毎度の存在感と、司会無用の場荒らし無双。食べ物でふざけてやり過ぎてしまうのは頂けないが、何故か笑えてしまう魅力は相変わらずの天衣無縫。後半はちょっとトーンダウンされたのか、記憶に残る行動は少なくなっておりましたが、さすがにカラオケ中に邪魔はされませんね。
 罰ゲームは一度受けるべきでした。
下田麻美さん(「太鼓の達人」「宣伝」)
 太鼓の達人での圧倒的なガチ強さと、ちょっとずる(?)で、高得点を上げて「太鼓の達人勝利の女神となっておりました。また、「宣伝」での原さんいじりとそのフォローの上手さはさすがでした。
 だが、しかし最後の挨拶で「月曜」を思い出させてしまったのだけは、許さない。
若林直美さん(「女子力」「カラオケ」)+罰ゲーム「即興コント
 「勝ちは勝ちだ」。「女子力」では問題児2人を抱えて途中で勝負を放棄した、様な感じで、むしろそのまま一緒にはっちゃけてしまったのが、あの惨事の原因になったのではなかろうか、と・・・。「カラオケ」では「MOONY」を熱唱。ミンゴスには僅かながら及ばなかったものの高得点でありました。
 罰ゲームは・・・元ネタが分らず。はらみーを引っ張り込んだまでは良かったが、相手が一枚上手でありました。
原由実さん(「女子力」「宣伝」「カラオケ」)
 「女子力」の料理対決で選ばれた時は、何故このような暴挙を、と思わざるを得ませんでしたが、やはり暴挙でした。お好み焼きを作る過程では、どうしても『ゲーマガ』でのクレープの悪夢が再び行われてしまうのか、と。
 「宣伝」では、マイナス要素にしか思われなかったはらみー空間が発動して、大人の女性の魅力(?)を遺憾なく発揮・・・審査員2人の票を獲得して吃驚。この為、唯一勝敗予想が外れました。
 そんなはらみーも、「カラオケ」で「Do-Dai」を歌い始めると一転して、大人の女性として貴音にチェンジ。平常時と歌唱時のギャップがココまで違うとある意味才能としか思えない。
浅倉杏美さん(「女子力」「宣伝」)+罰ゲーム「ガチ萌え
 女子力の片鱗が僅かでもあった『ゲーマガ』の企画から、一体どうしてこうなった。お好み焼き、と呼ばれる物体に辛子を塗りたくり、プリンを入れる暴挙を為す。アイマスメンバーに入って一番変わった女性とミンゴスに評される。罰ゲーム・ガチ萌えでのあずとさ、はらみーをアイマスゼリーで餌付けする様子など、あずみ様っぷりを発揮されておりました。
 宣伝では地味ながらも丁寧な進行を・・・天然への対処には苦慮していたようですが。※(8/20修正:浅倉さんかと思っていたら、餌付けしていたのは若林さんでした)

■チーム「うっうー」
長谷川明子さん(「太鼓の達人」「女子力」)
 リーダーとして司会を無難に進めていこう、と頑張るも、あくの強いメンバーによってなかなかうまくいかない不幸な星の下でした。「太鼓の達人」では、あさぽんの圧倒的な記録で霞んでしまったものの、難易度「難しい」では高得点を稼ぎ出しておりました。
 「女子力」でも・・・。
今井麻美さん(「宣伝」「カラオケ」)
 最初の二つの種目に参加されずではあったものの、むしろ「女子力」では解説フォロー役と八面六臂の活躍。更に「宣伝」では仁後さん演じる高槻やよいを全面に押し出すことで、自らの欲望をも満たす。「カラオケ」は、その歌姫として実力を遺憾なく発揮。多くの人が望んだ26話の再現、そして「72」点の取得は行えませんでしたけど、「目が逢う瞬間」を熱唱されておりました。
 ついサイリウムを出して振っておりました。

仁後真耶子さん(「女子力」「宣伝」)
 罰ゲームのカプセル開け係として重宝されておりました。「女子力」では、まともな料理を作っていたので”もやし”位しか目立てる所はありませんでしたが、「宣伝」での破壊力はミンゴスの望むやよいを演じられていた事もあってか凄まじいものがありました。買わない方はスカートの中を覗いてはいけません。
 でも、カプセル開け係。
平田宏美さん(「太鼓の達人」「女子力」)+罰ゲーム「滑らない話
 「太鼓の達人」で難易度難しいをプレイさせられ、一番最初の罰ゲームで無茶振りと不幸な出だし。「女子力」ではその主婦力を遺憾なく発揮・・・していたのかな?
 神によって最後は巻き込まれ。
沼倉愛美さん(「宣伝」「カラオケ」)+罰ゲーム「ガチ萌え
 最初の二種目に出場せずで、とても影の薄い存在となっておりましたが、「宣伝」で男役、罰ゲームでは萌えにゃんステーションを彷彿させる「萌えにゃん」っぷりに、「カラオケ」でゲーム版響の持ち歌でありながらも、あまり歌わないという「shiny smile」で得点をあげておりました。

 って事で、放映自体は、前半はともかく後半になるにつれて画面が停止、音声が途切れる事多々という感じでありました。幸いにも『シャイニーフェスタ』の映像中は大丈夫だったのですが、ガールズの挨拶はほとんど飛び飛び状態で聞けなかった箇所もあって無念。

 でもって、その『シャイニーフェスタ』の第二弾PVは、明日正式公開されるそうです。曲も良かったけれど、何よりもアニメパートが良かった。可愛い、カッコいいが見事に調和しているようで、とても楽しみで仕方ありませんなあ。
 ちなみに、3本とも既に予約済。
 アイマス商品に関しては、基本的には既出のものが多くて、新情報の様なものはなく、そちらを期待した人には拍子抜けであった番組やもしれません。
 しかし、10月は死ねる。