『ゆるゆり♪♪』の第10話「修学旅行R」を視聴する。
 修学旅行と言う事で京都での2年生組が描かれる、と思わせて、修学旅行のシーンはほとんどなく、留守番組である1年生主体の話でありました。
 と言うか、奔放櫻子と、櫻子の我儘に付き合う人の良さを見せる向日葵の子供自体から現在までを網羅する腐れ縁がメインで、あかりはちなつに酷い目に遭うだけ、な印象でありました。
 それにしても、櫻子と向日葵は子供の頃から百合だったんですな・・・つうか、向日葵があまりに真性過ぎる。
 なんでも一期でも修学旅行話があったらしく、そこかしこで二度目の修学旅行を匂わせるシーンが描かれておりました。年を取らないがイベントだけはこなされていくサザエさん時空の恐怖を描き、このまま何期も続いたとしたら、木刀だらけになるんですな。