進行度 07:12:58 第3章「チョクセツ、モンクイッ・・・」 平均レベル:19

 第2章完。
 このゲームでは、章が終わる毎に「ネプステーション」という番組が始まって、その章のプレイを『ファミ通』のレビュアー方式で評価してくれます。もちろん評価が高いとアイテムなどがもらえるそうなのですが・・・20点。ゲーム評価だったら、あまりの低さに気になって購入してしまうレベル。


 また番組内では、クイズも行われるのですが、ニュースも流れます。物語自体が過去の話だから・・・データイースト。『水滸演武』好きでした。訃報ばかりになりそうだ。

 で、2章ではルウィーのブランが登場。
 旧世代機として、徐々にシェアを奪われ始めた焦りを七賢人にまんまと利用されてしまうのでした。
 ほんでもって、コピリーエースなる七賢人の1人が登場して撃破するまでの話で結構短い・・・つうか、最初から死亡フラグ立ててるから。

 ぶっちゃけ、DLCの武器があまりに強過ぎて、敵の攻撃はほぼ効かず、回復アイテム・回復技なんて使用したこともない、状態だったりします。マップ中にいる危険なボスも、雑魚みたいなもので、時間が惜しくて早々にクリアしたい者としては、楽で良いのだけれど、RPGとして楽しむには破綻しています。戦闘がサクサクなのはIFとは思えない程嬉しいですが・・・。
 故に上述の評価になってしまうんですけどね。経験値稼ぎする必要ないから、クエストもやらず・・・レベルは通常無視する危険なボスを倒せば良いですからねえ。後は、お金が増えるDLCが来れば・・・。前作は来ていたので、多分来る。
 で、現在は第3章開始。
 七賢人の嫌がらせ攻撃に対するノワールの愚痴を延々聞かされる事になるも、プルルートが切れてアイリスハート化。

 ノワールの精神を崩壊させたところまで進めました・・・どうやって復活するんだ?
 そして相変わらずパロネタ多数でありました。