強打しますよ」(わたし)
 『人類は衰退しました』のepisode.11「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」を視聴する。
 ”わたし”の過去話。
 Yとの出会いが主に描かれるのかと思いきや、”まきげ”なる年下新キャラとの出会いでした。最初はサブキャラと思っていたのですが、どうも重要なキャラの様です。
 つうか、元々毒のある作品ではあったけれど、今回のイジメ描写、特に”まきげ”に対するものは陰湿過ぎて、ちょっと引いた。”わたし”の軽妙な話術と、妖精さんの可愛さがなかったと思うと・・・救いでありました。そう言えば、”わたし”はこの時既に妖精さんと出会っていたようで、記憶を消されたようですが、最初の遭遇から仲良くなれたのは、ここら辺も影響していたのです?
 さあ?
 しかし、”まきげ”が黒いのかと思っていたら、”わたし”のルームメイトになる程積極的百合で、のばら会なるものに主人公を誘うのでした。
 《アトリエシリーズ》の妖精さんを『人類衰退』の妖精さんにする同人誌希望。