『輪廻のラグランジェ season2』の第12話(最終話)「今日もまた、鴨川で」を視聴する。
 まどか達が輪廻の世界から戻ってくる話。
 なんとも突拍子もない展開ではありましたが、むしろ理解に苦しむといった方が良いのか? ユリカノも戻って来て、そもそも死んだのではなく、輪廻側にいなきゃいけないってだけなんでしたっけか? SF作品は複数見ていると、設定が混乱することが多々あるのが難点ではありますな。理解する気がさほどないから、ともいえますが・・・。
 最後はラン兄が若返って、モイドはあっけなく消滅、一応の平穏を迎えるのでした。
 鴨川を舞台にしたロボットアニメという事で、舞浜の『ゼーガペイン』の様な作品になることを期待したのですが、露骨なまでの鴨川押しの一面が鼻についてしまって、何とも楽しめませんでした。
 結局、ジャージと鴨川だけでしたなあ。色々とイベントなどで頑張ってくれた点は評価するのですが・・・あ、アニメがつまらなかった訳ではありません。