東京おもちゃショー2013

 東京国際展示場[ビックサイト]で開催された東京おもちゃショー2013サイト)へ行ってまいりました。

 例年であれば木曜か金曜の商談見本市の日に行くのですが、今年は仕事が忙しすぎてさすがに行けませんでした。まあ、朝9時半開場なので、ちょっとだけという手もあったんですけどね。
 って事で、そもそも行くかも悩んだ結果・・・会場に着いたのは会社に寄った後の13時頃となりました。
 暑い、人多い、と、きつかった。
 で、気になった事を抜粋。
バンダイ
 長蛇の列。ブース前から並び始めているから、そこそこかなあ、と思っていたら、会場の1/3近く壁際を蛇行しつつも歩かされるとは思いもしませんでした。まあ、進行速度が早いのだけは救いでしたがね。子供連れが多いのでカオスにはなりましたが。下の写真はブースの最初と最後にあるもの。


 子供向け主体なのは毎度ですが、今回は『宇宙戦艦ヤマト2199』のスペースが大きめ・・・と言うよりも、ヤマトのでかい模型が飾られておりました。

 ちなみに『アイマス』系では、既出の『アイドルマスターミリオンライブ』のDGプレートガシャポンだけでした。シクレが気になりますな。


 あと、物に関してもこのブースぐらいしかもらいませんでした。カードやら、いろいろもらいましたが、目を引いたのはあまり。
 ただ、ガシャポンの紹介にあった蝉の脱皮シーンを追ったガシャは気になりました。

タカラトミーアーツ
 あまりに混んでいたので行きませんでした。
ルービーズ・ジャパン
 アイアンマンの完全受注スーツ(アイアンマンマーク42)・・・180万円

日本大相撲協会
 何名かの力士が来られて、子供達と相撲をとっておりました。ある意味、ずっと見ていても面白かったのですがね。
日本おもちゃ大賞
 2000ピースの真っ白なジグソーパズル「純白地獄 大王」が気になった。 
 って事で、今年もバンダイタカラトミーの双璧状態であるのは変わらず。
 ・・・つうか、土曜は混み過ぎてキツイ。エスカレーターに乗るだけでも行列が作られるとは思いもしませんでした。いろいろ観たかったのですが、ざっと見ただけで疲れきってしまいました。サトウキビのジグソーとか、城系のものとか、気になるものはありましたけどね。
 ちなみに、今年も『NEWラブプラス』のすれ違いをしました。
 ・・・
 3人。
 関連商品は今年も見受けられませんでした。
 過去blog
 2012年06月14日:東京おもちゃショー2012
 2011年06月17日:東京おもちゃショー2011
 2010年07月15日:東京おもちゃショー2010
 2009年07月17日:東京おもちゃショー2009