なんでもは知らないが、なんでも萌える」(荷虎)
 『<物語>シリーズ セカンドシーズン』の「猫物語(白)」の第5話「つばさタイガー其ノ伍」を視聴する。
 虎の怪異である荷虎の正体は、ブラック羽川同様に羽川由来であった事が判明して、羽川が自分なりの決着をつけようとする話。
 まあ、結局は遅れてきた主人公・阿良々木暦が、今までの彼はなんなの? と思ってしまう程、いろいろとイケメンして、全てをかっさらうんですけどね。『超電磁砲』で当麻がカッコいいのが美琴視点だから、と同様、『猫物語』が羽川の物語で羽川視点だから、と言えなくもありませんがね。
 圧倒的な力を持って荷虎を倒してしまうのでした。
 これで、『猫物語』は完結。羽川の成長物語でありました。