『月刊コミックアライブ』は、『艦隊これくしょん -艦これ-』のこれくしょんポスター「1/2000 艦艇一〇八隻全覧図」と『のんのんびより』のガイドブック付。前者が付録と言う事で、購入できないのでは? なんて不安を持っていたのですが、昨日朝秋葉原のゲマズへ購入しに行ったら・・・別件で並んでいる人ばかりで、こちらは誰もいませんでした。
 ある意味助かりました。

 また、『ディーふらぐ』のアニメ情報が掲載されておりました。キャストが発表されておりましたが、ドラマCDから全員そのままという、この手のアニメ化としてはとても稀有なパターンとなっておりました。結構、あっていたイメージでもあるので良かったかな。

 で、本誌は、
 『艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で』(原作:運営鎮守府、画:さいと一栄)は、プレ連載。天龍と龍田がメインとなる話の様です。プレと言う事で、艦娘を多々出してはおりましたがね。うーむ、動かすと微妙か?

 『断裁分離のクライムエッジ』(緋鍵龍彦)は、捕らえられた祝が、過去の女王と出会う話にして、百合の道へ・・・なんて展開を想像してしまう話でした。

 『ざんねん!番長ちゃん』(林雄一)は、友人達が遊びに来る・・・と言うか、無理矢理入り込まれしまう話。『モンハン』ネタ。