『ダ・ヴィンチ』は、『うる星やつら』のラムちゃんが表紙と言うことで、「オトナの高橋留美子だっちゃ!」特集。
 最近の作品は読みませんが、『うる星やつら』→『らんま1/2』までは熟読したと言っても過言ではない。
 私的にはこの雑誌での作品ランキングでも9位に入った『炎のトリッパー』が好きだったりします。まあ、映画はあれでしたが・・・。『めぞん一刻』好きの友人がX1版のゲームを買って悩みに悩んだのは今や昔。当時の攻略情報は、雑誌だけでしたからねえ。
 特集自体は、作品紹介はもちろん、高橋さん描き下ろし漫画やインタビュー記事、京極夏彦さんとの対談にあだち充さんとの対談など充実。沙村広明さん等のイラストなど充実した内容となっておりました。ここまで特集組まれるのは稀ですからねえ、と。

 次号は「BOOK OF THE YEAR 2013」・・・年二回も特集組む物だから、一年を早く感じてしまう。