東京MXにて土曜深夜に放映開始された『ニセコイ』の第1話「ヤクソク」を視聴する。
 原作未読。
 幼少時の結婚の約束と、ヤクザとマフィアの家庭の事情による偽りの恋人関係による三角関係の話、なのかな? 王道なラブコメ漫画は読まなくなって久しい為、何か新鮮な感じではありました。
 それにしても、シャフト&新房監督と言う事で、その独特な演出が所々入っていてシャフト作品好きとしては特に気にはならなかったのですが、原作ファンがどう思うのか気になる所ではありますな。
 まあ、キャラのデザインは可愛いですし、作画も良かったので、それだけで満足出来そうではありました。性格はいろいろと面倒そうではありましたがね。
 とは言え、この作品のほうが古い事は重々承知しているのですが、一瞬ヒロインが島風に見えて、声優が同じな上に喋り方も金剛か、と『艦これ』脳で思ってしまいました。