柏の葉にて、14時半から行われた舞台挨拶付きの『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』へ行って参りました。
 午前中に秋葉原へ赴いて、秋葉原からつくばエクスプレスで直行でした・・・ってか、やはり、つくばエクスプレスは高い! と。秋葉原を通れるから、引越し先にとも考えたんですけどね。まあ、幕張メッセがとかいろいろ他事情が絡むけれど・・・。
 閑話休題
 13時半頃にMOVIX柏の葉に到着。

 ラバーストラップがあったので、1個購入(1限)・・・先に記すと、”水瀬伊織”でした。

 また、週が変わったということで、ポップコーン&ドリンク&バッジの「765プロセット」をまたまたまた購入。今週分には千早はいないのですがね・・・こちらも先に記すと、”双海真美”でした。

 でもって、14時ちょい過ぎに開場・・・と言っても、すぐにスクリーンに入れる訳ではなく、何故か列を作って待たされておりました。これだったら、後でも良かったのでは? と思わなくも無かったけれど、映画館で並んで待つなんて久々な気分でありました。
 公開2週目の特典は、まなさん描く『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の劇場版コミックス0巻。

 ある意味、劇場版へと至る話を補完してくれるというもので、劇場版を観る前に読むべきなような、でもそうすると一部ネタバレになってしまうから、後で良いような、そんな内容となっておりました。
 美希がカッコいい。
 ちなみに72ページとなっていますが、半分は1話の再収録なので、敢えてページ数を狙っただけ、という印象も・・・まあ、宣伝にはなりそうです。
 が、クリアファイル同様に数は少なかったらしくて、今日一日だけで配布を終了した映画館も散見されたようです。これは明らかな機会損失だよなあ、と。映画館としても映画の日で1000円になってしまう今日よりも、明日入客数を増やしたかったでしょうしね。まあ、全員が全員特典狙いではないでしょうけど、複数回観ている人は特典が無ければ気楽には行けないでしょうしね。
 そう言えば、先週の段階でこの映画を観に行くのは0巻の付くタイミングで、ただ配布開始週の土日は混むから平日に行く予定、と言っていた会社の同僚の方がいて、「ほ?」と土曜に行かないと、無理(日曜も危ない)ですよ、と助言しておいたのですが、結果は・・・。
 で、舞台挨拶。
 柏の葉に来られたのは、中村繪里子さん、原由実さん、仁後真耶子さん、たかはし智秋さん(順番はステージ左からの席順)の4人。ただ、映画前の挨拶である為、ネタバレ系はご法度状態となっているようで、至って真面目な話を聞くことができました。たかはしさんが時折脱線したり、面白おかしく盛り上げたりはしてくれてましたがね。中村さんは主役という事もあってなのか、がっつり語ってくれておりましたが、やはり映画前だといろいろ言えないんだなあ、と。
 この舞台挨拶で、何気ココロに残ったのは、
 2月下旬のさいたまスーパーアリーナライブ・・・参加される方と挙手を求めたら、半分近くの人が手を上げていた、様な状態であったのを見て、ああ訓練されているな、と。そして、この会場の方とは、また22日にお会いするかもしれないんだなあ、と。
 映画の感想に関しては、また後程・・・ただ、上映中に寝ている・・・のは、まだ良くもないが、いびきをかくのだけはやめてほしい。
 そして、3回目なのに、また泣いた。終盤になるとダメですなあ。
 ちなみに、自分は視聴するたびに新たな発見があって楽しめているので、最低でもあと4回。
 場合によっては、各アイドル視点を楽しむ為、13回・・・か、20回は鑑賞予定です。フィルムが特典になった時は更にやばいかもしれません。ただ、SSAの週がどうなることやら・・・ただでさえ、競争率の高い関東が更に・・・でしょうしねえ。埼玉近辺の映画館は凄そうだ。

 映画終了後、チケット売り場に本日のゲスト4人のキャラの立て看板が、サインとコメント付で配置されておりました。あまりに人が多かったので、コメント部分のみ写真を撮ったのですが、キャラも一緒に撮れたのは場所的に貴音だけでしたので、こちらだけ。