『ノブナガ・ザ・フール』の第6話「力」を視聴する。
 武田との戦で倒れた父・ノブヒデ。
 その葬儀を発端として織田家の内紛を、史実通りに描くのかな、と思っていたら、な話。
 まあ、内紛が始まると、しばらくはゴタゴタで終わりそうですから、終盤にあっさりとさせたのは良かったのかな? 本作って、1クールではなく、2クールなのか? と思いたくなる程、消化されてない事象が多いですなあ。
 ぶっちゃけ、ヒミコが撃たれた事で、そんな夢も希望もともに打ち砕かれましたがね。
 つうか、本品を視聴し続けている唯一の要因となっていたヒミコが退場する事になれば、視聴断念も止む無し・・・ってか、予知していたのであれば、備えていけよ、と思わなくもありませんでしたがね。
 キャラのポジションとしては、来週開始早々に死ぬ真似でした、とネタバレするぐらいの狸っぷりは見せて欲しいけれど、ノブカツが普通に死んでそうなので、さすがにコメディ展開に持ち込むのはキツイ、か。
 ってか、日曜のワンフェスで、ねんどろいどの発売が発表されたばかりだというのに、ヒミコ・・・。