MOVIXさいたまにて、コールやサイリウム可のチアリング上映が行われると言うことで、『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を鑑賞して来ました(8回目)
 SSAライブ待ちの時間潰しにもなるかなあ、と言う事で予約しましたが、結構瞬殺に近かったようです。
 って事で、9時半頃さいたま新都心駅に到着して、発券。
 某方との打ち合わせもあって、物販のCDブースへ・・・って、これは後述のライブの感想にて。
 でもって、11時05分からなのですが、ユナイテッド豊洲での鑑賞が多いためか、とても混んでいるように思えました。椅子は無いし、10分前じゃないと入れてくれないしでね。モーパイ?
 それと、本日より5週目の来場者特典「エンディングイラスト ピンナップセット」(全4種)の配布が開始されておりまして、チアリング上映限定来場者特典となるA4ポートレートも頂きました。

 エンディングイラストは、「Aセット」でした。うーむ、千早単独のある「Cセット」を一番欲しかったのですがねえ。まあ、貴重なジュピター、876、渋谷凛、そしてエンディング最後を飾るイラストと内容は良いものなんで、満足です。ホワイトボードもあるしね。
 で、チアリング上映・・・立ったりとか、シーンに関係なく騒いだりするんじゃないか、という懸念もありましたが、普通に座ったままの状態でサイリウム振ったり、掛け声をかけたりするものでありました。
 当然の事ながら、前半は楽しいシーンや歌も多い事もあってコールや掛け声は多めで、後半のシリアスに入ってからはほとんど掛け声は入っておりませんでした。
 と言う事で印象に残ったのは、
・千早の発声練習でサイリウム捧げ
・伊織のシーンはもちろん・・・ありがとうございます。
・可奈の歌うシーンは全員で合唱・・・ただ、終盤の雨中のシーンでは歌いませんでした。
・シリアスの多い後半で、「雪歩は黙ってて」だけは全員でした。