ライブ初日

 さいたまスーパーアリーナで行われたアイドルマスターライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014」へ行って参りました。(以降、「SSAライブ」)初日です・・・ちなみに2日目も行きます。

 9時半にさいたまスーパーアリーナ到着。
 上述の上映館の券を発見した後、現地へと赴きました。
 地元Pは物販側に朝から並んでいたそうですが、未だ物販を抜けられないという事なので、CD物販列へ・・・幕張からの経験では、列に対してこちらはだんだりが良いのかスムーズに進行する印象でしたが、9時半過ぎの段階で行列が出来ていたので、これは!? と思っていたら、進みも速くて待ったという印象を持つ間もなく購入できました。
 って事で、以下を購入。
会場限定CD「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014」 ×3 一枚は依頼されていたもので、一枚は自分用、一枚は・・・値段合わせであり、会社でライブに参加された方が欲しいと言った時用です。収録曲は「MUSIC♪」「ビジョナリー」「edeN」「Vault That Borderline」の『SF』曲の各アイドル達のソロリミックスとカラオケ。なんちゅうか、『SF』が出たのって、一昨年なんですなあ。
THE IDOLM@STER Jupiter」・・・男版アイマスのソシャゲニュースを知って、購入してみました。1万を越える為の値段合わせでしたけどね。まさか、あんなサプライズがあるとは思いませんでしたが。


 1万を越えたのでバッグを頂いて、更にクリアファイルを5種頂きました。全6種でしたので『シンデレラ』だけ外させてもらいました。あと1000円買ってコンプすれば良かったのですが、モバマスのCDって700円なんですよねえ、と。

 ※ちなみにライブ終わったら、席を移動される際に狭い為にバッグを蹴られる事多々で千早の顔の部分が折れてしまって激しくショック。荷物は少なめに! と反省。
 購入後、地元Pも物販終わったとの事で合流。購入して頂いていたパンフレットとCDを交換。値段が丁度同じで良かった、良かった。
 映画まで微妙に時間があったので、関連商品の展示を見てみましたが、既存のものであったりと、私的にはあまり・・・『ぷちます!』のはるかさんが気になったくらいですかね。水のペットボトルは何? と思ったが、水で増殖したという事を表現していたんですな。
 8thの参加ガールズの記したサインのボードも飾られておりました。


 でもって、ここで一旦地元Pと別れて映画館へ。
 ---感想は上述---
 映画館を出たら地元Pが待っていたので合流して、食事・・・と思ったら、北与野駅へ向かう通路でコール本の配布を行っていると言うことで向かう。もらった後に立ち止まって後ろをつかえさせてしまうのは新規Pかな、と思いながら頂きました。
 食事、会話、ウロウロをして、14時30分頃になったので、グッズ物販を覗いてみようと移動。
 ・・・
 公式タオルが残っていたので購入。
 あと、Tシャツも黒は無かったものの白は残っていたので購入。(劇場版青Tシャツを着て上映会、初日は済ませました)
 それと『ミリオンライブ』のグッズであるスペシャルマグネットシートも購入。

 そして入場。
 400レベルと言うことで4階・・・結構、高い上に傾斜が凄すぎて、横浜スタジアム位かなと思っていたら凌駕していた。これ、立つのって自殺行為なんじゃ、と思ったりしました。
 それと狭い・・・奥の方が出るたびに立ち上がるとかバッグを引く、飲み物を取り出すをしていないといけなくて大変でした。まあ、それは会場の仕様であってPのせいではないので、仕方ないんですけどね。
 って事で、やはり時間は無いので、気になった点などを羅列して、総合的なのは本日の2日目と併せて明日にでも・・・PS4の感想で終わりそうか?
時間がない!・・・参加人数も多いこともあってか、全員歌っただけでも大変なのでは、と4時間が想定されていましたが、それを軽く超える5時間。アンコールもなく、そもそも合間のMCも結構あっさり気味で、あれも楽しみ(特にあまり接点の無い同士のやりとりとか)にしていただけにちょっと残念。ガミPも登場せずで、駆け足気味な印象でした。まあ、それ故に心地よくはあるものの、疲れてしまったのは正直なところ。
 しかも、休憩は10分間のみで、新作情報込みと言われては席を離れられず、更にアイマス曲が流れる度にコールと休みじゃない。
 終盤は足が痛くなってきて曲に集中できなくなってきてしまって、明日は休みを取りつつにしようと思いました。
モバマスメイン?・・・23日との参加者から、22日はミリマス曲多め、23日はモバマス曲多めと思っていたのですが、22日しか参加されないミリマス勢はソロを歌っていましたが、両日参加者は歌わず、逆に両日参加のモバマス勢が歌われており、更に大人数でのも歌われていたようで、次の日までに聞いておけばと思っていたのが、悉く潰れてしまいました。
400レベル・・・高くてちょっと怖いと記しましたが、実際に始まってみると普通に立てるし、最前列でなければ大丈夫そうでありました。ただ、物を落としたらやばそうかな、と。丁度真横ではあったので、スクリーンも正面に見られるますし、ほとんど人がいる程度の判断しかできませんが、ステージも見られたので良し。
 何と言っても、中央のステージで順番待ちをしてしゃがんで場所確認したりしているガールズ達が可愛くて、後半はずっとそればかり見ていました。あと、そこから退場する際にすすっとカーテン(?)の中に消えていくのも良かった。
 アイマスライブ自体の参加(別イベントで関係者席とか、は含みません)は3回目となりますが、アリーナか落選の二択であったので、スタンドは初めてでした。サイリウムの波とか、全体を見渡せるという点では良い経験でありました。
客層・・・隣が知り合いと来られている方などばかりで話しかけませんでしたが、周囲の会話を聞いている限りでは初ライブという方が多いようでした。劇場版を観てライブ来たくなった。先行応募していれば、もっと良い席だったのに、という会話を聞いて、応募しても抽選で落ちる事多々ですから、と心の中でツッコミいれてました。
 あと、ライブ会場の仕様が分らんのですが、撮影は公演中でなければ良いのか? と思う程、公演前にスマホ3DSなどで撮影しまくっている人が散見された。カメラを入場時に預けている者としては、これって意味無いよな、と。しかも、公演中にスマホを見ている方もいましたしね。まあ、前の列であったので各ガールズのサイリウムの色サイトを見ているだけだったので、まいいか、と思ってましたが、撮影はしていませんでした。
サイリウム色に関して・・・400レベルと遠いというのもあるけれど、ミリマス・グリマスともに誰が登壇しているのかが分りづらかった。せめて衣装の色を代える位してくれていれば助かったのですが、雨宮天さんの”白”は、事前にブログなどを読んでいる身で、その前の舞台挨拶もあっただけに触れましたが、ライトが”赤”で歌も”ルージュ”では赤が支配するのは仕方なかったかな、と。大閃光系の白を持って行って振ってあげれば良かった。本人がどう思われているのかはともかく・・・。
 そういう意味では、挨拶の際には先に名前を名乗って欲しかった。先に挨拶してサイリウムを振るだから、一見して分る、声ですぐ分る方はともかくね。グリマスPですが、ガラケーの為、所役の藤井ゆきよさんが判別できず、”黒”を振るのが遅れました。
 まあ、サイリウムなんて好きな色を振ればよいだろう、とは思うのですが、やはり会場全体が同じ色に統一されるのは、とても華やかで綺麗ですしね。
 ただ、沼倉愛美さんの「Rebellion」で、♪真実の”赤”♪が成功したのは嬉しかった。
深刻なUO不足・・・ウルトラオレンジを使用する曲が多めで、大閃光も含めて足りませんでした。バッグの中に入れっぱなしであった事もあるんですがね。
 ちなみにウエストバッグを着けて、大きい方のポケットにLite系のサイリウムを入れて、以前まで使用していた白のサイリウムを付けっぱなしにして判別しやすいようにしていました。小さめな方にはUO系を入れて取り出しやすくしておきました。
 京浜東北線脱線事故で一部区間が運転見合わせだったり、一部列車が運休だったり発生しているようですので、早めに出る事にしました。
 語り始めると時間が足りなくなりそうなので、後は明日以降。