PC作成

 WindowsXPのサポートが4月9日に終了します。
 ・・・
 Windows8は最初に触った時のイメージが悪くて、Win9の発売を待っていたのですが・・・結局、8.1でお茶を濁されてしまいました。
 って事で、Win8.1(最近、触ってそれ程悪くないかなあ、と)をインストする事として、急遽PCを新調する事にしました。現在の家に引越したタイミングで作成したCore2DuoのPCで、なんやかやと4年近く使ってきたわけです。今後は、ネットワークからはずしてセカンドマシンとして使用いたします。
 で、新PCの性能は、はっきり言って、PCでゲームはやらない。やっととしても、『水滸伝 天命の誓い』とか、オールドゲーだけなので、高いスペックは必要ない。サイトを見たり、動画を見たり、多少さくさくしていれば良い。
 という事で、CPUはCorei5で十分。メモリも8GBあれば良い。多少起動を早くしたいので、起動ドライブはSSD。結局、以前のも500GB使い切ることも無かったので、HDDは500GBを追加(500GBと1TBの外付けが別にある)するだけ。ビデオカードBlu-rayドライブは既存の物を使用。
 計8万程度の予算で確定。
 秋葉原から購入したパーツは持ち帰ってきたものの、PCケースは代休を取った27日夕方に届く。
 27日は何気に雑誌が大量に発売される日なので、午前中は秋葉原へ行って雑誌を購入したら即帰宅する必要があるんですよねえ。
 お迎えしないと。