とらのあな
 B館(CD、BDを販売している方)の地下1階で『棺姫のチャイカ』の世界展(サイト)が行われておりました。

 ゲマズで行われていたのは寂しい限りでしたが、こちらは1フロアを使って原画やら設定資料などが見られるようになっておりました。
 ちなみに写真撮影は禁止で、POPと棺だけは写真撮影OKでした。

 ・・・ってか、12時頃に行ったけど、誰もおらず。しかも、予約をするとクリアファイルをもらえるそうで、既に予約しているんですが、と尋ねてみたら、予約金1000円を払う必要になりますが再予約できます、との事で予約する。ただ、クリアファイルは遅れているとかで、26日から引き換えという事になったのですが・・・名簿に名前を書かされたら、1番。(店員にばれそうだけど・・・)
 会場自体はゆっくり見られたけれど、自分ひとり状態が続いていたので、キャラの設定資料なんかをみて去りました。
ボークス ホビー天国
 『艦隊これくしょん-艦これ』の一番くじ第二弾「第二次作戦 出撃!」が販売されておりました・・・が、それほど欲しいというものも無かったので、三回程挑戦してやめました。
 ちなみに結果は、

 D賞 グラス ×2・・・全5種でランダム。飛行場姫と那智さんでした。

 E賞 記念絵葉書セット・・全5種でランダム。長門陸奥でした。

 ってか、B賞の原画で島風が一番人気らしく、それがあるかないかが、くじをする際の目安になっていたようです。選択式で早々になくなるので店側も大変そうでした。
 勝手な憶測ではありますが、島風”だけ”狙いの方はゲームをほとんどやっていないのかなあ、と思ってしまうんですよねえ。まあ、今回のラインナップでは・・・と思ってしまわなくもありませんでしたがね。やはり既存絵とオリジナルは分が悪いか・・・。
 叢雲の商品早よ!