コミックマーケット86

 本日は、国際展示場で行われたコミックマーケット86初日へ行って参りました。
 久々の夏・・・と言うか、アイマスの悪夢以来という事になりますが、今回は別段目当てのものがあるでもなかったので、ゆっくりと11時頃に到着する様に致しました。
 日差しは厳しいものの風が強めであったため、涼しくはありました。
 駅到着後、会場に入るまでがそこそこ長めで、開場後であったからなのか、スタッフ達が割り込みしてもいいからどんどん詰めてくださいと言っていたのには吃驚でした。故なのか、前が空いていないのに無理やり割り込まれたりしましたがね。
 そんな訳で東館か西館かも考えずに内に入ったものだから迷う。そもそもパンフレットを購入していない上に、Twitterなどで裏憶え状態のフォロワーさんのサークルの場所を求めてウロウロ。最初に入った場所が明らかに女性向け多くて違うな、と移動を続けて『艦隊これくしょん〜艦これ〜』に到達した所で力尽きました。
 って事で、暑い中、数冊購入して終了。いつも購入している方々の本はとらで委託された時で良いかなあ、と。
 東館から西館、企業ブースと周って・・・暑い。ただそれだけでありました。
 ちなみに『艦これ』の本は、高速戦艦島風が相変わらず多めで、天津風も良く見るような・・・まあ、基本的に全員いるんじゃないか、と思う程に艦娘の本がありました。もちろん深海棲艦もあったのですが、基本ヲ級か叢雲の本を探していた者としては、ちょっと物足りず。叢雲は多かったですけどね。それと、コスプレも同様に『艦これ』が多かったイメージでした・・・まあ、知らないだけ、という気もしましたがね。コスプレコーナーへはいかなかったのでイロモノ系は見ませんでした。
 って事で、写真撮影したのも企業ブースの『劇場版 魔法少女まどか★マギカ[新編]叛逆の物語』と、ゆうパックダンボーだけ、もらったものも企業ブースもらった絆創膏だけでした。

 撮影時、混雑はしていませんでしたよ。

 それと駅前ローソンは相変わらずでした。

 で、本日のコミケでは、20人の煩悩彼氏達とすれちがいました。
 マナ彼:10人
 リン彼:9人
 ネネ彼:1人

 ネネ彼が少なかったなあ。