『棺姫のチャイカ』のBlu-ray4巻を購入する・・・またしても、9大特典と豪華(内容は個人判断に委ねます)。とらのあなでの購入だったので、アナザークリエイターイラストシートを頂きました。
アナザークリエイターイラストシート 2枚・・・大島智さん、40010試作型さん。

 でもって、9大特典は、

1、原画集・・・「棺姫のチャイカ世界展」で公開されたものや未公開のものらしいです。1話から最終話まで収録。
2、”飾り窓”のチャイカ・・・全巻収納BOXに貼る為のキャラクターステッカー。フレドリカ。
3、”お部屋”のチャイカ・・・ウォールステッカー。
4、原作イラスト・なまにくATKニトロプラス)描き下ろしイラスト三方背ケース・・・フレドリカ。
5、アニメキャラクターデザイン・新井伸浩描き下ろしイラスト使用ジャケット・・・フレドリカ可愛い。
6、”秘密”のチャイカ・・・隠しメニュー・・・場所は変わらずでもう秘密ではない?

7、オリジナルブックレット「チャイカの世界」・・・12ページ程のブックレット。ネオガズ帝国面々の設定資料、シリーズ構成の待田堂子さんのインタビュー記事。テレビアニメ版『THE IDOLM@STER』でもシリーズ構成を担当されていた待田さんです。
8、アニメイラスト使用ピクチャーレーベル・・・フレドリカ。
9、映像特典:TVスポット(番宣)・・・やはり映像特典が寂しい。
 で、収録されているのは第7話「還らずの谷」、第8話「気やすめの帝国」の2話。トールの恥ずかしい一面を見られてしまう7話とオリジナル話であるらしい8話。ある意味、中休み的な内容となっておりました。私的には8話の妄想シーンは大好きです。ブックレットによると、原作ではシリアスらしいんですけどね。それにしても、フレドリカは便利すぎる。