本日発売されたPSVita用ソフト『ハナヤマタ よさこいLIVE!』の初回限定生産版「カラフル文化祭BOX」を購入しました。ソフマップであったので、店舗特典としてB2タペストリーを頂きました。

 購入に関してはギリギリまで悩んだ・・・と言うか、電撃文庫格闘ゲームと悩みましたが、何となく売っていたのでこちらを買ってしまいました。一応、ジャンルは「よさこい青春アドベンチャー」・・・という事で、音ゲーかと期待して購入してみたのですが、実は少ない!? と。むしろ、ADVだったかあ、と。
 でもって、限定版の中身は、

スペシャルコンテンツブルーレイディスク・・・100分近い映像コンテンツを収録したBlu-ray。ミュージッククリップや、インタビュー、東京ゲームショウ2014のステージが収録されているそうです。時間的に視聴は週末かなあ、と。
・オリジナルドラマCD・・・30分程のドラマCDらしい。タイトルを見ると・・・「お兄ちゃんがほしい問題」「アルバイトするなら問題」などみたいです。
・浜弓場双先生描き下ろし特装BOX・・・原作者によるイラスト。原作未読のアニメ組だけれど、これはこれで。
・由比浜学園中学文化祭実行員会ノート(ビジュアルブック)・・・設定資料やビジュアルが収録されていて25ページ程。ちょっとネタバレしているっぽいので注意?

リバーシブル 大判ブロマイド×5種・・・表は限定版イラスト、裏はキャストの撮り下ろし写真&複製サインらしい。袋を開けない状態で見たら、何故沼倉愛美さんが真ん中? と思ったら、ブロマイド毎にキャラに合わせて変更されているんですな。
 って事で、もちろんVitaソフトも入っておりまして、早速起動。
 既に懐かしく感じてしまうOP・・・まんまテレビアニメと同じでありますが、ほっとする。ゲーム自体は、システム周りやADVとして文句なく良く出来ている部類・・・今のところですが、オプション設定が多々あるのは良いですなあ。BGM毎にコメントがあったりね。
 でもって、ADVパートは置いといて音ゲーパート・・・まだ初日のなるのOPしかプレイできていませんが、簡単過ぎるというか、味気なさ過ぎて物足りなかった・・・のですが、おまけの「リズムゲーム」で難易度を変更して挑戦できて、HARDであれば、やっと面白くなってきます。まあ、簡単な部類であるし、時折登場するキャラがミスを誘ってくれますがね。