ゲッサン 2015年 12 月号 [雑誌]

ゲッサン 2015年 12 月号 [雑誌]

 『ゲッサン』は、
 『アイドルマスターミリオンライブ!』(作:バンダイナムコゲームス、画:門司雪)のヒロイン総選挙の結果発表・・・その結果による特別編2本収録、そして1月12日に刊行される第三巻オリジナルCD付特別版の情報など満載。

 って事で、総選挙の結果は・・・まさか、と言えるのか真壁瑞希が1位。未来・静香・翼のメイン3人は初めから除外されているのですが、作品中で重要な役回りを演じたはずのジュリアも志保も8位にまでも入っていないという結果でありました。まあ、私的にはまつり姫が5位なので満足です。ぷっぷかさんはさすがに登場が遅かったし、本性分からなかったかあ。
 まあ、投票しているのはミリオンをプレイしているPばかりであろうから、作品内での活躍とかはあまり関係なさそうではありますけどね。
 で、特別編の1本目は総選挙1位だったまかべーが、”恋”という気持ちを知ろうとする話で、静香やジュリアがその相手を買ってでたりするのですが、という展開で良かった。可奈が千早達とカラオケに行った件での千早の反応は面白かった。

 千早の前で千早曲を熱唱する可奈・・・この作品は春香に憧れる劇場版準拠だったか、千早に憧れるゲーム準拠であったのか分かりづらかったけれど、やはりゲームか。
 2本目は2位のみゃおみゃーと3位の恵美の話で、シアターを掃除する話。一通りのキャラ達が登場しておりました。
 ロコのカード絵柄を拾ったりと合間合間にゲーム版のカードネタが入っているのは良いですなあ。

 で、単行本3巻は、作中でジュリアが翼に作った曲「アイル」、カバー曲として翼・ジュリア・瑞樹による「my song」が収録されるようです。

 『嘘つきは殿様のはじまり』(福井あしび)は、殿様を演じている姫様の嫁としてきた清姫が良い感じでツンデレってきました。まあ、氏信が女と知ったらどんな対応するか気になりますけどね。ほんでもって真田も登場してきたけれど、若様って幸村・・・は若すぎるから大助なのか?
 まあ、読んではいるものの詳細な時代までは覚えていなかったりするんですけどね。
 『アサギロ〜浅葱狼〜』(ヒラマツ・ミノル)は、土方がその存在感をアピールし始める話。