本日のコミケ二日目の戦果でもあります。
○『和服娘が詰まってる本』(和/天夢森流彩)(サイト)(一般)
 毎回購入させて頂いている(店でですけど)サークルさんの最新刊・・・実は初めてコミケ会場で購入しました。行列と大きな袋に入るので持ち帰りが大変かな、と委託店舗で購入していたのですが、今回は初霜の戦闘糧食という名のお米が付いておりましたので・・・まあ、食べるのか? となりますけどね。
 表紙が最近の『艦これ』では無かったので、販売ブースが西館になっていたのかなあ、と思っていたら、内容はいつもの瑞鳳本で、ホテル瑞鳳に泊まってきた巡礼写真なども掲載されておりました。それと戦闘糧食の初霜も描かれております。

 って事で、新刊セットだったので、本書と狐耳ペーパーバッグ、ランチョンシートも付いておりました。
○『長門(にゃがと)よんこま。冬』(M&M★/星野円)(サイト)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん〜艦これ〜』の長門が猫キャラ化した本・・・数字でなくなってしまったので、何冊目なのかは不明。猫の性質を付与されたにゃがとが、冬を満喫する4コマ漫画。
○『ガールズ&わんツァー まとめだワン!』(M&M★/星野円)(サイト)(一般)
 新刊・・・と言っても、今までの『ガールズ&パンツァー』をまとめた本。西住殿が犬化してしまう話などが収録されております。微エロ? 麻子猫ネタももうちょっと欲しかった。
 ちなみにM&M★さんも新刊セットで購入したのでにゃがとさんバッグとクリアファイル、クリアクリルキーホルダーを頂きました。1000円追加で湯呑もあったのですが、そちらでも良かったと、ちょっと後悔しました。
○『こちら敵艦領海5』(METAJAN/ケースワベ)(サイト)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん〜艦これ〜』の敵側である深海棲艦のギャグ1ページ漫画で5冊目。適度にほとんどの雑魚深海棲艦に特徴を出して出番があるのが良いです。ほっぽちゃんは菱餅ビジネスでやさぐれてしまいましたが・・・。
 小破ネタが面白かった。
○『ゆうじこうじ短頁集 艦娘の日常』(ゆうじこうじ/[話]ゆうじ [描]こうじ)(サイト)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん〜艦これ〜』の艦娘の日常を描いた短篇集。130ページとボリュームがあります。叢雲成分も多い・・・と言うか、表紙の叢雲が可愛かったので買いました。しかも良いシーンで終えておりました。
○『叢雲if 金剛ちゃんはだまってて!! 番外編』(第二ブータン帝国/コーポ)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん〜艦これ〜』の金剛本・・・の番外編で叢雲とイチャイチャする話。ちなみに本編の金剛本は読んでいません。