コミックマーケット89

 本日は、国際展示場で行われたコミックマーケット89の二日目に行って参りました。
 今年の年末年始は久々にゆったりできるので三日間行く事も可能でしたが、まあ本日は『艦これ』がありましたので、参戦しました。
 会場には11時頃と遅いんだけれど私的には早めの時間となりました・・・故なのか、とても混んでいた印象でした。

 早速、東館へ赴いて、『艦これ』関連の新刊をチェック・・・と言うか、今回はカタログを購入せず、情報もほとんど仕入れずで、東館行けば良いだろうと赴いて適当に壁サークルを周って、いつも購入している同人誌を購入して、ついでに叢雲本を購入して、と気ままでした。
 叢雲本はやはり多めに感じて良さげなのも多かったのですが、予算などの関係から泣く泣くあきらめました。
 ってか、艦これブースは混み過ぎです。通るのもつらいけれど、列形成がとんでもなかったりで、ゆったり観る暇もなく・・・その後、他のブース行ったら、地獄から天国でした。まあ、買えなかったんですけどね。
 ついで西館へ赴いて企業ブースへ・・・本当は14時からの『DimensionW』のカイロ配布を、と思っていたのですが、早過ぎてあきらめました。ちょっと体調もすぐれませんでしたので。
 って事で、企業ブースではウロウロして無料配布物を頂くに留めるつもりでしたが、なんとなく『WIXOSS』の映画記念セットが気になって購入してしまいました。
 映画チケットと、バッグ、映画記念イラストブックとなっております。ラストブックの寄稿者は、あまり存ぜぬ方々ばかりでありましたが・・・。前売りチケットなんていうWeb予約全盛の時代で『アルペジオ』の二の舞(使わない)になりそうですけどね。

 会場にて写真撮影したのは、裏の駐車場がコスプレ会場になっていたのに吃驚して撮ったのと、ブースの『ハッカドール』ぐらいでした。

 それと駅前ローソンは相変わらずでした。

 一応、今回の企業ブース限定ですが戦利品です。