幕張メッセにて開催された「ワンダーフェスティバル2017[夏]」(サイト)へ行ってまいりました。

 今回も購入すべき物も無く、見るだけという事もあってのんびり出発でありました。フィギュアの購入もほぼ止めている所か処分・・・と言うか、レンタルケースへ流し始めている段階ですけどね。
 ただ、『艦これ』の叢雲(改二ではない)のねんどろいどのサンプルが出展されるという事で、俄然興味が沸きました・・・前回と同じ構図か。
 現地には、11時頃到着。列はそこそこ解消されて周回する必要も無く、そのまま入場可能でありました。夏は待機時の暑さが半端ないので助かります。ちなみにこの日は、『FGO』のイベント、「ギガ恐竜展」なども行われていて、しかもロッテ戦もあるみたいだったんですよねえ。まあ、野球は17時からなので、帰りが重なるという事はありませんでしたが。
 って事で、企業ブースをざっと確認。
 個人ブースは、さらっと見ただけで、今回はほとんど鑑賞せずでした・・・チェックはしていたんですけどね。
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!(グッドスマイルカンパニー
 『艦これ』の新作ブースは、およそ30分待ち。以前までに比して飾られている数は多くないので、そこまで待つことはありませんでしたが・・・。

 ねんどろいど叢雲の撮影に失敗した!


 正面側からの撮影がぼやけてしまった・・・いつもいつも目的の撮影に失敗するイメージが・・・辛い。
 でもって、他のグッズマ系はねんどろいどfigmaを重点的に確認。それとアイマス系。765AS組のミニッチュはまた出ているだけで、発売はまだ先になりそう。千早のフィギュアはちょっと微妙な感じでありました。



 新規予告としては、『エロマンガ先生』の山田エルフ先生と『賭ケグルイ』の蛇喰夢子のねんどろいどは、気になりました。前者は純粋に、後者は顔パーツ的に期待が。

 今回はグッスマカフェとのコラボは無く、食事は別に取る必要が生じました。王冠復活どころではありませんでしたな。
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!(マックスファクトリー
 30周年という事で、ミニ色紙にアニメーターから声優、イラスレーター等々、様々な方々が寄稿されておりましたので、一部抜粋・・・と言うか、私的に興味あった方々をアップ。





PLUM
 諏訪姫シリーズは特に新作はなかったので、『おんな城主 直虎』と「どーもくん」のコラボフィギュアを購入しました・・・ちょっとおかしい。

 でもって、ここにはまさかの『ツインビー』も置いてありました。しかも、ウインビーも商品化されるとか。国府田マリ子さんとか久々に・・・と思ったけれど、何気ちょくちょく聞いてましたね。

ALTER
 『シンデレラガールズ』の鷲沢文香が塗装されていたので、前回塗装前であったので撮りたかったのですが、並んでいるしで諦めました。
 って事で、『ソフィーのアトリエ』に登場するブックであるプラフタのフィギュアが、ちょっと時期を逸していませんかと思いつつ気になりました。

QUES
 『GATE』のロゥリィ・マーキュリーが・・・右足と腰の形が不自然に見えてしまうのですが、これは撮影の角度によるものなのか、中を見ないと分かりませんな。

あみあみ
 『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラがずらりと・・・動画で撮影したがアップするかは不明。

KOTOBUKIYA
 『賭ケグルイ』の蛇喰夢子。

エンブレイスジャパン
 「embracejapan×necoの新プロジェクト始動」という事で、「Re:ALT”アカズキン」なるものが。



ユニオンクリエイティブ
 『機動戦艦ナデシコ』のルリルリこと星野ルリのフィギュア。この猫は!

クトゥルフ・エヴォリュ―ション
 著名デザイナーが、個々のイメージを元にしてクトゥルフを具現化した作品。雨宮慶太さん、大山竜さん、竹谷隆之さん、大畑晃一さんとなっています。本当は寺田克也さんも参加されているようでしたが、間に合わなかったのか?




プライム1スタジオ
 『トランスフォーマー』等のアメリカ映画系作品ブース・・・に、何故かガメラ。映画・・・って事だけなのかな?



Elite Creature Collectibles.LLC
 ジェイソンとフレディが並んでいる図が懐かしい、そんなフィギュアが展示されたスペースでした。

 ほんでもって、あとは企業関係なく、気になったものをば。



 って事で、相変わらず『艦これ』は多かったのですが、『シンデレラガールズ』、そして『FGO』がやたらと多かった・・・まあ、『FGO』は下の以外は撮影してませんけどね。
 次の日が休みでないと、やはりゆっくりしようという気はなくなりますなあ。明日は休み取れない状態でしたしね。
 写真は、最後の項目に更に追加する可能性あり。
 過去blog
 2017年02月19日:ワンダーフェスティバル2017[冬]
 2016年07月24日:ワンダーフェスティバル2016[夏]
 2016年02月07日:ワンダーフェスティバル2016[冬]
 2015年07月26日:ワンダーフェスティバル2015[夏]
 2015年02月08日:ワンダーフェスティバル2015[冬]個人ブース
 2015年02月08日:ワンダーフェスティバル2015[冬]企業ブース
 2014年08月01日:ワンダーフェスティバル2014[夏]個人ブース
 2014年07月27日:ワンダーフェスティバル2014[夏]企業ブース
 2014年02月09日:ワンダーフェスティバル2014[冬]
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]個人ブース編
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]企業ブース編
 2013年02月11日:ワンダーフェスティバル2013[冬]
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]アイドルマスタートーク&ミニライブ
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]個人ブース編
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]企業ブース編
 2012年02月12日:ワンダーフェスティバル2012[冬]
 2011年02月06日:ワンダーフェスティバル2011[冬]