企業ブース

 幕張メッセにて行われていた「ワンダーフェスティバル2014[夏]」へ行ってまいりました。
 前回の冬は大雪に襲われて交通機関が麻痺する状態で一時は行くのを止めようとしていたのですが、結局京葉線沿いの駅まで一時間近くかけて歩いて参加したのでした。

 って事で、今回は暑さだけが問題でありまして、ぶっちゃけ家を出た瞬間、ちょっと気分が悪くなり、会場の列に並ぶまでの間、このままぶっ倒れたりしないか、と熱中症の初期症状なのか、と思わなくもない状態でした。まあ、しばらく日向に並んだ状態でポカリを飲みながら涼んでいたら回復しましたけどね
 閑話休題
 9時10分頃会場着。例年より多少早めの時間で、一応物販狙いもしてみようと思ってました。会場に入場したのは、10時半頃と並んだ時間を早くしたのに入場は普段とあまり変わらないという結果でありました。
 って事で、企業ブースをざっと見・・・る前に物販へ!
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!
 グッドスマイルカンパニーマックスファクトリーの合同ブースの物販コーナー。

 狙いは、『艦これ』の「デカッチュ空母ヲ級」と「ねんどろいど空母ヲ級」。あわよくば「figma加賀」を、時折お世話になっている方の為に確保しようと思っておりました。ダイパスもディーラーも無しであるので、早く着かねばと思いつつ、後にWebで買えるしなあ、という思いが今の時間となってしまいました。
 入場してすぐに物販列に並び、レジ多めの人海戦術からすぐに買えるかな、と思ったら、尋常ではない列で、こんな所も列が!? という状態でした。
 11時ちょい前、「デカッチュ空母ヲ級」完売の報・・・この手のは需要が少ないから入荷量少ないんだ、と思いながら、ねんどろは頑張ってくれ、これだけもなんだから加賀さんは自分の分も購入しようと方向転換。
 11時半過ぎ、「figma加賀」完売の報・・・記入用紙をもらって記入もしていたのに・・・。
 11時45分、「ねんどろいど空母ヲ級」を2個購入!! 商品を4つ買えば袋をもらえたのに、買えなかったからビニールだけで袋なし! あみあみの恥ずかしいバッグをもらうしかなくなってしまった・・・そんな傷心状態でありました。あと30分早く来ていれば、加賀さんゲットできたかもしれない可能性を考えると、躊躇は敵だな、と。


WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!
 グッドスマイルカンパニーマックスファクトリーの合同ブースのフードコーナー
 上記の買い物が終わったら、既に昼食時間であったので「わんほび酒保祭り! 〜艦これ 味の市〜 」へ行きました。既にビール4種とラムネ2種は売り切れてしまっている状態で、今回も行われていた王冠つかみどりをするには、唯一残ったカレーを食べ続けるしかない! まあ、前回と違った普通のカレーだったので1個で十分でした。分かってくださいよ。
 でもって王冠は・・・前回と同じものであったらしく、新規は増えていないっぽい?

 って事で、結果的にはそこそこ新しい艦娘を入手して、前回入手できなかった武蔵と翔鶴をゲットできてうれしい。ただ、ヲ級はやはりダメだったか、と。
 写真の中にヲ級があるのは、ディーラーブースで個別に1個100円で売っていたので買ってしまったためです。何気、持っていないのが多くてびっくりでした。
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!
 グッドスマイルカンパニーマックスファクトリーの合同ブース

 こちらはfigmaねんどろいどの新作を見て、大体終了・・・相変わらず人が多く、『艦これ』系のに至っては列を作っており、待ち時間があまりに長過ぎたので諦めました。
 って事で、新作として気になったのは、ねんどろいどでは『アルペジオ』の”タカオ”に『selector infected WIXOSS』の”るう子”とタマ、figmaでは星井美希マサルさんか。あとは『艦これ』のミディッチュが大量発表されておりました・・・さすがに全部は買えないから、長門と大和かな。


 それと飾られているものでは、『ノブナガ・ザ・フール』のヒミコ、『キャプテン・アース』のハナのねんどろいどだけしか写真撮ってませんでした。

あみあみ
 『劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』のサイクルジャージ。


 『アイドルマスターミリオンライブ!』の最初は、志保か・・・ディーラーブースで見かけたミリオンのフィギュアも志保だけでしたなあ。
ピーエムオフィスエー/PLUM
 いつも諏訪姫シリーズを購入しているのですが、諏訪姫は多過ぎるので「玄蕃サラ」系だけなので、今回は新作無し。他、特に購入するものもなく、ちょっと寂しい。

 あ、蟲奉行様だけ撮っておきました。


セガ
 500体限定と言われてしまったので、ついセガハードガールズの「セガサターン」を購入してしまいました。サターンを女体化したものですが、キャラデザKEIさんで、ツインテなものだから、初音ミクの亜種にしか見えませんでした。まあ、私的には小物のサターンが良い感じです。バーチャガンは肘から下も付属してしまっているので他のフィギュアにはつけづらそう。

 購入特典として袋も頂きました。
 それと『艦これ』の島風うまい棒を配っておりまして、「だって うまいもん!」ってまんまで笑った。

アクアマリン
 チャイカ、可愛い。でも、お高い。

KOTOBUKIYA
 キューポシュは、我那覇響の展示がされておりました。

 それと『艦これ』の第六駆逐艦がキューポッシュ化するようです・・・叢雲は無理なんだろうなあ。

プルクラ
 『艦これ』のスマホスタンドが・・・写真がぼけていなかったのは下記だけでした。島風は、まあ出回りまくってますしね。


メディコス・エンタテインメント
 実物大スタープラチナ

 やはり、今回も他のブースもなんですが、『艦隊これくしょん-艦これ-』が強かった。後述する・・・かもしれませんが、ディーラーブースも同様でした。まあ、とは言え叢雲を出しているのはディーラーで一人だけしかいないみたいでしたけどね。さすがに全てのを確認できた訳ではありませんけれどね。
 過去blog
 2014年02月09日:ワンダーフェスティバル2014[冬]
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]個人ブース編
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]企業ブース編
 2013年02月11日:ワンダーフェスティバル2013[冬]
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]アイドルマスタートーク&ミニライブ
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]個人ブース編
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]企業ブース編
 2012年02月12日:ワンダーフェスティバル2012[冬]
 2011年02月06日:ワンダーフェスティバル2011[冬]