幕張メッセにて行われていた「ワンダーフェスティバル2016[夏]」(サイト)へ行ってまいりました。

 前回の冬は『アイドルマスターミリオンライブ』のLVがあったりしましたけど、今回はあまり無理をしたくなかったのと急いで行って購入すべきものも無かったので『ポケモンGO』プレイも含めてのんびり・・・最寄駅の海浜幕張駅ではなく、幕張駅から歩いて会場まで行きました。およそ2km程なのでそれ程長くはないですし、前回があったので不安視はしていなかったのですが、暑さを甘くみておりました。せめて太陽光が無ければなあ、と。
 現地には、11時15分頃到着。さすがにこの時間になるとほとんど並ばずに入れるので楽。この暑さの中並び続けるのは体力を大幅に減少させますからねえ。まあ、今回はポケモン系を楽しめたかも、と。
 そう言えば、先日の事もあって、大容量バッテリーを持って行ったけれど、そんなに必要ありませんでした。結局、会場ではあまりプレイしな・・・ごめんなさい。
 って事で、企業ブースをざっと見ました。
 個人ブースは寄りはしたのですが、明日以降の仕事のハード差に思い至って、あまり見て回らずに後にしました。まあ、帰りも幕張駅まで歩きでしたしね。丁度、中間地点にコンビニがあるのが助かります。
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!
 アイマスと艦これがあまりに混み過ぎていたのと、結局綺麗な写真はネットで観れば、という事で、ねんどろ&figmaコーナーをプラプラ。新作予定の所を見て回るに留めました。ステージも観ることは・・・帰宅してから、ニコ生で視聴可能でした。

 予定としては、アイマス系ではやよいと貴音のねんどろいど、千早のフィギュア・・・こちらは最近購入しないのですがね。

 艦これ系は相変わらず多いですしね。

 あとは気になったものをば。




グッドスマイルカンパニー×アニメイトカフェ
 今回は艦これともアイマスともコラボしていなかったのでスルーしました。
 代わりの昼食が・・・。

 合算1000円です。あれ、普段より高くなった? 香港系だったかが良かったのですが、長蛇の列だったので諦めました。カレーにしても良かった、かな。
PLUM
 毎度諏訪姫系のフィギュアを購入したりしていますが、今回は『真田丸』と「どーもくん」のコラボフィギュアを購入しました。信繁衣装のどーもくんです。

あみあみ
 毎度ここの紙バッグをもらっているのですが、今回は帰りの移動を鑑みてもらうのは止めました・・・『アイドルマスターミリオンライブ』だったから、残念ではありましたけどね。。サイクルジャージの広告ではありましたが・・・。

 って事で、ミリオンで目立っていたのは、ここくらいでした。シンデレラはフィギュア含めて大掛かりになっておりました。
セガ
 長門のプライズを5000円で・・・は挑戦しませんでした。

 艦これ重視なのは変わらずで、うまい棒を配っておりました。種類は何種類かあるみたいでしたが、明石を頂きました。
まんが王国土佐
 カツオ人間がおりました。

 他、個人ブースではあったものの後でネット調べたら普通(?)に商品として売られているらしい、アニメ版『蒼き鋼のアルペジオ』のタカオ、その蒼バージョンのメガネケースを購入しました。Amazonではこれだけ売り切れていたようなので、やはりタカオ人気ですな。

 って事で、企業、個人関係なく気になったもの。



 横山宏さん自らがトークショーも行っていた横山宏展、『ガルパン』の痛ふすま、『SB69』のシオンフィギュアなどなど。


 今回も『艦これ』多かったなあ、と・・・あまり見て回れなかったのもあって、鹿島が多いという事でしたけど、あまり気付きませんでした。
 そう言えば、会社の直属ではない上司と同僚の方に別々ですが遭遇。ちょっと会話して別れました。
 フィギュア自体、最近は全く買わなくなってしまっているので、次回以降どうしようかなあ、と。
 そう言えば、企業ブースでエロ系のブースで配布物をもらったのですが・・・洗剤?

 過去blog
 2016年02月07日:ワンダーフェスティバル2016[冬]
 2015年07月26日:ワンダーフェスティバル2015[夏]
 2015年02月08日:ワンダーフェスティバル2015[冬]個人ブース
 2015年02月08日:ワンダーフェスティバル2015[冬]企業ブース
 2014年08月01日:ワンダーフェスティバル2014[夏]個人ブース
 2014年07月27日:ワンダーフェスティバル2014[夏]企業ブース
 2014年02月09日:ワンダーフェスティバル2014[冬]
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]個人ブース編
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]企業ブース編
 2013年02月11日:ワンダーフェスティバル2013[冬]
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]アイドルマスタートーク&ミニライブ
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]個人ブース編
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]企業ブース編
 2012年02月12日:ワンダーフェスティバル2012[冬]
 2011年02月06日:ワンダーフェスティバル2011[冬]