企業ブース

 幕張メッセにて行われていた「ワンダーフェスティバル2015[冬]」へ行ってまいりました。
 去年の冬は大雪に襲われて大変でありましたが、今年は”雨”という予報ではあったものの蓋を開けてみれば、外で待機している間も降らず、帰りも雨上がりと折りたたみ傘と雨合羽が無駄な荷物となる具合でありました。ただ、雨自体は昼頃に集中して豪雨だったようで、コスプレ通路が結構被害を受けておりました。寒さに雨とコスプレイヤーも大変だなあ、と。

 って事で、会場に着いたのは9時15分頃会場着。例年と同じで・・・ぶっちゃけ最初に記してしまうと前回の反省を生かしていなかった。30分早く来ればと反省していたのに・・・今回は9時前に海浜幕張に着いていたのに、コンビニで買い物とかしていて無駄に時間を使ったのが・・・まさか、あんな悲劇へ繋がろうとは思いもしませんでした。
 で、入場したのは10時半頃と例年通り。列は長いけど、10時過ぎてからはサクサク進むので待たされている感はないんですよねえ。寒さもそれ程ではなかったので、きつくなかったしで、まあ、相変わらず列無視な方々が散見はされていたけれど、それほどひどいのはおりませんでした。
 って事で、企業ブースをざっと見・・・る前に物販へ!
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!
 グッドスマイルカンパニーマックスファクトリーの合同ブースの物販コーナー。

 狙いは、『艦これ』の「ねんどろいど戦艦レ級」。前回は「ヲ級」のみ購入できて、デカッチュと加賀さんを購入できずで反省していたのですが・・・今回は『艦これ』勢の狙いはレ級だけなんだよなあ、と思いもしなかった。沼倉愛美さんも出演される『アルペジオ』のステージが途中まで観られて満足していたのですが・・・わかる方にはわかりそうですが、レジ前で二手に分かれる所で「レ級完売」のシールが貼られました。いや、なんと言いましょうか、まだペンを持っている時であれば、初音ミクのねんどろを購入する所だったんですが、ペンも回収された後・・・。念のため、セイバーのドレスバージョンを1個だけ購入できたので、全くの無駄にはなりませんでしたが・・・。

 レジまであと少しという所で、4つ買わないとあの袋もらえないんだったなあ、と余裕ぶっていた自分がむなしい。
 本当に10分早く来ていれば・・・朝、もうちょっと早めに出ていれば・・・反省するといろいろとなあ。
 ポジティブに考えると、荷物がたくさんにならなくて良かったね、と。figmaの箱なら鞄に入りますしね。
 って事で、あみあみのバッグは今年はもらいませんでした。あれを持って帰るのは絵柄によっては大変ですからねえ。今回は普段使用している鞄だけで十分でした。
 一応、帰宅後にレ級だけはネット予約しました。
甘味処 間宮 出張所
 グッドスマイルカンパニーアニメイトの合同ブースのフードコーナー。

 傷心ながら昼食時間であったので「甘味処 間宮 出張所」へ。今年は王冠なしかあ、と思いつつ、「金剛姉妹のカレー」と「ヲ級の黒ゴマ豆乳」を注文して、ついでに「トレーディング缶バッジ(全8種)」を10個ほど購入しました。枡やビールジョッキは酒、飲まないんで。


 それにしても、カレーと豆乳の組み合わせは・・・豆乳カレーというのもあるらしいけど、食した事はなく・・・つうか、カレーが冷めていてちょっと残念でありました。あ、それと購入特典としてコースターをランダムで2枚頂きました。「赤城さんと加賀さん」「天津風時津風」でありました。

 ちなみに缶バッジの結果は・・・偏り過ぎです。ヲ級が二つなのは嬉しいですけどね。

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!
 グッドスマイルカンパニーマックスファクトリーの合同ブース。
 figmaねんどろいどの新作情報を見て、大体終了。新作として気になったのはfigmaでは『アルペジオ』のタカオとハルナ・・・しかも、ハルナは劇場版の大人っぽいというか、可愛いバージョンではないですか、と。

 そして、『究極超人あ〜る』のR・田中一郎! 轟天号が欲しくなる。

 ねんどろでは、『艦これ』の北方棲姫かな。

 何気に『刀剣乱舞』への対応が早いですなあ、と。

 あと、新作コーナーには『アイドルマスター ミリオンライブ』のスケールフィギュアも掲載されていたけれど・・・七尾百合子かあ。劇場版にも出ていたし、作中の人気も高いからなあ。

 ミリオンと言えば、列待ちの時に柚木涼香さんの名前が出て、「ミリオンに出ている」云々の話を声高に話されていて、「DSだ」とツッコミを入れたくて仕方ありませんでした。
 他、


 違うブースでしたら申し訳ないけれど、チェインバー体験とかやってました・・・何気、『ガルガンティア』も多い気がしました。

ワンホビ鎮守府

 『艦これ』系をひとまとめとしたブースで、前回は諦めましたが今回は並んでみました。
 表では炬燵が用意されてコスプレイヤーの方の撮影などが行われておりました。

 鎮守府内は既に発売されたものから最新のものまで展示されておりました、のでパシャリ。まとめてあるのを見ると、やはり深海側が寂しいですなあ。



バンダイ
 S.H.Figuartsシリーズとして、木之本桜が発売されるという事で、ステージイベントとして丹下桜さんが出演されておりました。作品ヒストリーにフィギュア紹介、セリフベスト3などでほとんど司会者の方が喋って、丹下さんはあまりしゃべらず「はにゃーん」が印象に残っただけでした。あと、フィギュアを弄らせるときに手のアップが年齢を感じさせておられました。まあ、このイベントがあったので、まだレ級のショックは和らぎました。

アクアマリン

 『アイドルマスター ミリオンライブ』のバッジが気になりましたが、やはり絵柄はHRなんですよねえ。そして、全員ではないという。



ALTER
 『アルペジオ』のハルナフィギュアが良い感じでした。

ピーエムオフィスエー/PLUM
 いつものミニフィギュアの新作は無いようだったので、「信州ご当地キャラクッキー」を購入してみました。値段はそこそこしますが、しっかり描かれて良し!

KOTOBUKIYA
 『劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の衣装バージョン春香のキューポッシュを購入するか悩んだのですが、列を見てやめておきました。まあ、それ程でもなかったんだけれど、キューポッシュは開けないからなあ、と。まあ、新作は買いますけどね。

 パンフに掲載されていたミリオンの。

グリフォンエンタープライズ&R-Line
 怪獣擬人化。バルタンとゼットン

コスパ
 『艦これ』のつままれストラップセット・・・4と5の深海棲艦側だけ購入しました。蓄光バージョンが付いています。ほっぽちゃんのカエレ扇子も売っていたら購入してしまいそうな勢いでしたが、売切れでした。


海洋堂
 ガチャにて『艦これ』の艦娘中破胸像名鑑を2回ほど挑戦してみました。

 出撃バージョンは既に雑誌の付録などで発売されており、愛宕だけが出撃バージョン有りということなんですが・・・結果は、

 ぱんぱかぱーん!
 愛宕の出撃バージョンと中破バージョンでした。
 あとフィギュア系で骸骨というのがなんか良かった。

 で、他に気になったのは、

 東京都の街並みを再現・・・している訳ではないのが残念。東京タワーは目立つなあ、と。あとコックリさん。

 って事で、記事にしているからではないけれど、今回も『艦これ』と、あと『ラブライブ』が多めでありました。
 時間がないので個人ブースは――ほとんど写真は撮っておりませんが――明日にでも更新します。こちらもちょこちょこ修正・追記などもする、やも。
 で、今回も他のブースもなんですが、『艦隊これくしょん-艦これ-』が強かった。ディーラーブースも同様でした。
 過去blog
 2014年08月01日:ワンダーフェスティバル2014[夏]個人ブース
 2014年07月27日:ワンダーフェスティバル2014[夏]企業ブース
 2014年02月09日:ワンダーフェスティバル2014[冬]
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]個人ブース編
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]企業ブース編
 2013年02月11日:ワンダーフェスティバル2013[冬]
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]アイドルマスタートーク&ミニライブ
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]個人ブース編
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]企業ブース編
 2012年02月12日:ワンダーフェスティバル2012[冬]
 2011年02月06日:ワンダーフェスティバル2011[冬]