幕張メッセにて開催された「ワンダーフェスティバル2017[冬]」(サイト)へ行ってまいりました。

 ここ数回は購入すべき物も無くてのんびりでありましたが、フィギュアの購入も止めている現状では行くのも・・・と思わなくもありませんでしたが、既にカタログは購入済でありましたので、ゆったりと向かいました。まあ、途中で『艦これ』の叢雲改二フィギュアが出ると知って、俄然興味は沸きましたけどね。
 現地には10時50分頃到着・・・だったからなのか、まだ列は解消されておりませんでした。まあ、会場を周回する必要は無かったので、楽でしたけどね。寒さもそれ程でもなく2014年が嘘の様、ですな。
 って事で、企業ブースをざっと確認。
 個人ブースは、さらっと見ただけでありました。時間があれば・・・。
グッドスマイルカンパニー×アニメイトカフェ
 『リトルウィッチアカデミア』とのコラボを行っておりましたので寄りました。11時ちょい過ぎだったので昼食にしようかな、と。

 選択肢は少なかったので「アッコ梅干しカレー」(600円)と「スーシィのウルトラスーパーエナジードリンク」(500円)を購入しました。さすがに早い時間だったからかすいておりました。まあ、もらえるものもコースターでしたしね。やはり、艦娘も増えたし、『艦これ』の王冠復活を願いたいですな。

 カレー自体は普通のカレーでした。梅干しが入っている以外は、ね。
 そう言えば、『LWA』のフィギュアは見かけませんでしたなあ。個人側にはありそうですけどね。
ALTER

 『シンデレラガールズ』が人を集めておりました・・・まあ、幸子や蘭子の方は並ばず、文香と四季の方だけとなりますがね。


 ふみふみは、ちょっとエロい。
PLUM

 前回は『真田丸』と「どーもくん」のコラボフィギュアを購入しましたが、今回は諏訪姫の宴バージョンフィギュア2種が新規に販売されていたので購入しました。

あみあみ
 今回もバックはもらいませんでしたが、『アイドルマスターSIDE M』でした。サイクルジャージも『SIDE M』が故なんでしょうな。

セガ
 プライズ系が多々ありましたけど、やはり『艦これ』・・・まあ、撮影するのがそれだけなんですけどね。


アクアマリン
 『アイマス』系は『デレマス』を除くと少なくて、希少な『ミリオンライブ』も。


 なんか未来の肉感が良い感じでありました。
海洋堂
 ソフビが多々ありましたが、イモムシやらダンゴムシやら需要はあるのだろうか・・・しかも、あんなに大きな、と思ってしまう程にデカくて吃驚でした。値段もそこそこしてましたけどね。

 つうか、今週発売なんですな。イモムシ。
 ガチャガチャもあったので挑戦。


 北海道ガチャでは初音ミクが出て、ダンボー将棋は歩でした・・・ってか、将棋を全部集めるのはつらそうだ。普通に1駒ずつ集めてもつらそうなのに、ガチャでランダムと言うのはキツイ。しかも、限定とか。まあ、一人で集めるものではないんでしょうけどね。
シン・ゴジラ

 限定版を予約済・・・4Kテレビないのに4K含み版!
 って事で、一つ形態を撮り忘れました。



メガハウス

 サイン色紙など〜。懐かしき『クイーンズブレイド』。

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!

 最初に寄りましたが、じっくり見たのは午後になってからでした。
 で、目当ての一つに『艦これ』ブースは、やはり混み混み・・・とは言え、午前中の待ち時間45分以上の段階では並ぶ気はなく、午後になって30分程度の待ち時間になったところで寄りました。
 ですが、Twitterでつぶやくか、グッスマの艦これフィギュアを持って行くともらえる背景用の「海上シート」をもらう為、金剛のねんどろいどを持参しました。ヲ級にしようと思ったのですが、帽子部分まで持って行くと邪魔になるので金剛を選択しました。まあ、スタッフは一覧表から金剛を探すのにも苦労していたので、況やヲ級をや、と今更ながら思いましたけどね。
 でもって、『艦隊これくしょん〜艦これ〜』ブースでは、叢雲改二を楽しみにしていたのですが・・・写真撮影したりボケボケになってがっくし。まあ、何故かTwitterの画像はうまく撮れた? のか、リツイート数が伸びておりました。


 角度によっては出来が微妙なのはちょっと不安であったりします。釣目過ぎ?


 『THE IDOLM@STER』ブース(?)では、『シンデレラガールズ』の鷺沢文香宮本フレデリカ、杏&きららがメインでして、春香&千早、ミニフィギュアもありました。それぞれの出来は良い感じで、中でも文香のはエロい。


 フィギュアの予定には、『君の名は。』のねんどろいどがあって吃驚。人気があるのは分かるけれど、ねんどろで楽しむタイプではないだろう、と。おまけも少なそうですしね。

 あと、他企業含めて気になったものをば。


 なんか、前回の時も沙耶は撮ってましたなあ。ついでに横にあったアリス。


 三國志は復刻嬉しいでした。


 って事で、今回も『艦これ』は多かった。
 やはり、フィギュア自体、最近全く買わなくなってしまっているので、次回以降どうしようかなあ、と悩みつつも、久々にねんどろfigma以外で1/8のフィギュアを買ってしまいそうです、叢雲改二。
 ほんでもって今回オフィシャルで販売されていたものに2014年冬の幕張メッセを再現したフィギュア発売されておりました。

 1000円で小さかったので購入してしまいましたが、私的には雪で電車止まって1時間歩いたのとデジカメを落として壊した記憶が・・・まあ、そのおかげで今の千早カメラを購入する踏ん切りがついたんですけどね。
 本日の戦利品。

 過去blog
 2016年07月24日:ワンダーフェスティバル2016[夏]
 2016年02月07日:ワンダーフェスティバル2016[冬]
 2015年07月26日:ワンダーフェスティバル2015[夏]
 2015年02月08日:ワンダーフェスティバル2015[冬]個人ブース
 2015年02月08日:ワンダーフェスティバル2015[冬]企業ブース
 2014年08月01日:ワンダーフェスティバル2014[夏]個人ブース
 2014年07月27日:ワンダーフェスティバル2014[夏]企業ブース
 2014年02月09日:ワンダーフェスティバル2014[冬]
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]個人ブース編
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]企業ブース編
 2013年02月11日:ワンダーフェスティバル2013[冬]
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]アイドルマスタートーク&ミニライブ
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]個人ブース編
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]企業ブース編
 2012年02月12日:ワンダーフェスティバル2012[冬]
 2011年02月06日:ワンダーフェスティバル2011[冬]