MXにて土曜深夜に放映開始された『はいふり』の第1話「初航海でピンチ!」を視聴する。
 OP:無 ED:OP メイン: 保存:△ 見所:タイトルが「ハイスクールフリート」と発表される
 海洋萌えアニメ・・・と思わせて、1話にして日本国に叛乱した事にされてしまった新米艦長たちの物語へと移行するようです。
 艦船のペイントが一瞬『アルペジオ』の霧の艦隊か? と思わなくもありませんでしたが、展開としては似ているのか? これで幼馴染たちが敵として登場するのは確定的ですな。日本側としても敵側としても。
 OPをTrysailが歌われているという事で、主人公が夏川椎菜さんで雨宮天さん、麻倉ももさんも出演されておりました・・・後者二人はレギュラーというよりも、スポットっぽい可能性もありますがね。